趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アンドロメダ級!…カッコいいじゃん!

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」 毎回欠かさず見てます。(録画して…) 昔、中学生になる頃「宇宙戦艦ヤマト」がTV放送されていて、 ”熱狂的なファン!”とまでは行きませんでしたが、好きでTVで見ました。 正確には覚えていませんが、映画にもなりまし…

やっと“1マグ”!

32日振りでやっと“1マグ”しました。 自主期限は"3W1M "、 つまり「3W:三週(21日)」に「1M:1マグ」なので、十日以上過ぎてしまいました。 だから…って訳では無いのですが、先ずは寒川神社にお参りしました。 神社は恒例の「ねぶた」が既に飾り付けられてあり…

寒いです。懺悔です。

懺悔です。 本当は、昨日までに“1マグ”しなければ、 自主期限の"3W1M "を過ぎてしまいます。 …いえ、正しく言うべきですね、 「過ぎてしまいました。」 ちゃんと解っていたんです、 日曜(昨日)が期日だと。 でも“1マグ”出来ませんでした。 『寒いんです。』 …

Ferrari Mondial Coupe

(昨日の話) 本厚木のお店からスタートし、 ぐるりと回って…つまりはまあまあお馴染みの平塚のホビーオフで見つけました。 Ferrari Mondial Coupe です。 多分、雑誌(フェラーリコレクション…とか?)に付属のミニカーだと思います。 昨今、FerrariはFRの…

今シーズン初の冬装備で“1マグ”。

寒くなって来ました。 今日は、 昨日の暖かさを期待していたのですが思いの外空は晴れず、 「とうとうか?」と、 マグ用の冬装備(ジャケット&パンツ+グローブ)を引っ張り出し、 まぁ、中に着るフリース&タイツは置いておいて、 期日直前、“1マグ”してきまし…

こんなミニカー、買っちゃいました。

(昨日の話) 朝一番で役所に証明書類をもらいに行き、 その後、銀行巡り(通帳記帳)をして来た後の事です。 まあ、早い時間で人出も少なく、役所も銀行も10時前には終わってしまいました。 …でも、空は青く高くよい天気。 「このまま帰っちゃ、ちょっともっ…

Honda Collection Hall

ホンダコレクションホールに行って来ました! 以前、 栃木に引っ越した友達が行き、 「F-1やバイクがたくさんあって、いいよ!」…と写真を送ってくれました。 その写真を見ては、 「おぉ~っスピリット・ホンダだ!」 「最初に勝った、ロズベルグのウイリア…

“1マグ”けど主役は通勤用スクーターかな。

朝から“1マグ”しました。 厚木のバイク用品店で、 走行2万kmを超えた、 通勤に使っているスクーターの駆動系の色々な消耗部品と、 前後のブレーキパッド・シューの交換をお願いしてきました。 実は同じ点検(?…作業)を、 某純正メーカー販売店に聞いてみたの…

期限直前で“1マグ”。

滑り込みセーフって所です。 明日が、 自主期限“3W1M ”の最終日でした。 昨日の予期しない夕立を思うと、 奇跡のような快晴、 明日が自主期限最終日となれば、 “1マグ”しない理由はありません! 早目の昼食が済んだら、 早速出発しました。 …とは言え、 アテ…

思い出のFerrari。

(昨日の話) 「何年振り?」になってしまうかもしれません。(…あっ!アップしてから見直したら、半年振りでした。) 久しぶりに、1/43スケールのF-1ミニカーを買いました。 でも、中古品。 しかも、(多分!?)シリーズ本の”アレ”の付録。(こっちがメイン…

台風疲れだけど結構走りました。

台風24号、 関東にも大きな爪痕を残しました。 過去、例がないのではないでしょうか? 鉄道各社の予告運休。 そして、それでも尚発生してしまった翌朝の大混乱。 …で、私事ですが、 当日夜は仕事でした。 夕方までは、「本当に台風来るの?」なんて冗談が出…

イライラして、ムシャクシャして。つい…。

何かしたくて。 イラついた気分を少しでも晴らしたくて…。 言い訳かも知れません。 でも…、 我慢できませんでした。 それは確か1週間ほど前の出来事。 暇つぶしに除いた藤沢のリサイクルショップ(最近は"**-off"に限らないのでこんな書き方になっちゃいま…

12345.6km達成!

先日の連休(9/15~17)、 出勤だったからと言う訳ではないのですが、 今日から3連休です。 でも、明日は朝から病院。 朝御飯も食べられないし、 多分、 少な目に見ても、午前中は潰れてしまうでしょう。 そして神奈川の天気予報は、 明日は下り坂、 明後日は…

もう、本当に次は「ハンドルコントローラー」しかないかな!

(昨日の話) またやってしまいました。 昨日、チョコっと覗いたハードオフに居ました。 PS3のソフト、 「Ferrari Challenge」/Activision:\1,080.-(海外版) 「頭文字D」/SEGA:\540.-(discのみ) 「Ferrari~」は海外版なので、ちゃんと出来るか解りま…

3W1Mぎりぎりセーフの「のんびりマグ」

まさに今日でした。 “1マグ”の自主規制、 “3W1M ”の最終日です。 前回マグ兄に乗ったのは「バイクの日」で、8/19。 今日は、それからちょうど3週間になります。 本当は昨日乗ろうと思っていたのですが、 なんとなく空模様が怪しく…パス。 そんな訳で、 今日…

ストレス発散…。

台風21号です。 お昼頃徳島に上陸した台風は、14時頃神戸に再上陸したそうです。 神奈川も、台風の東側の雨雲が断続的に通り過ぎ、 今朝から、晴れ間と豪雨を強風と共に繰り返しています。 今日・明日と仕事が休みなのですが、この天気でどこにも遊びに出か…

「スナイパー」って好きなんです。

(昨日の話) 小学校の頃、夕方のテレビで「コンバット」をよく見ました。 中学校の頃、モデルガン少年でした。 (sm規制からSMG規制に切り替わった直後の頃で、「もうちょっと早ければ!」と悔しかったのを覚えています。) 高校・大学の頃、飽きた訳でも無い…

Kei坊2度目の車検。(代車は最新型!)

Kei坊、今日2度目の車検に出しました。 …と、いう訳で、今日の主役はこちらです。 「…!、(オイオイ!)随分と今風なワゴンRじゃないですか!」 「しかも、”HYBRID"!」 担当のセールスさんが、Kei坊がマニュアルなので気を使ってくれました。 「代車はマ…

…(無題)

昨日の話。 またやっちゃいました。 ”収集癖”なんでしょうか? どうしても我慢できませんでした。 F1 2012 解っています! 色々持っています! 全然遊んでいません! (色々持ってます!) …でも、欲しくなってしまうんです。 「Formula 1 2012」/PS3 : \50…

819(バイク)の日だから。

バイクの日です。 …と、言うことは、 “1マグ”しなければならないでしょう! ここ2~3日は、「暑くない」…と言うよりも、 “涼しい!”って言いたいほどの過ごしやすさ。 そんな朝が続いているからか、 風通し満点のサマーライディングジャケットが、 「寒いか…

洗車だけ。

洗車だけしました。 本当は、 一回りしようと思いマグ兄を引っ張り出したのですが、 余りにも暑く、陽射しも強烈で…、 水遊び(洗車)に気持ちを持って行くのが精一杯でした。 久しぶりに洗車をし、 お手軽にワックスシートで済まして…、 お昼過ぎに片付けちゃ…

ラーメン食べて、あとはうろうろ。

今日は休みです。 でも、 今日も朝から“暑ぅ~い”日でした。 特にやることもないし、 エアコンの効いた部屋で、 貯まった録画でも見てるか!? なんとなく、 そんなことを考えていたら、 家内が言いました。 「今日はお昼出掛けちゃうから、自分で済ませてくれ…

またしても「書き忘れ」。

猛暑です。 埼玉県の熊谷で「41.1℃」を記録し、日本の最高気温を更新したそうです。 我が家最寄りの地域気象観測所(アメダス)も、 今日は流石に「35.8℃」を観測し、「猛暑日」を記録していました。 仕事がお休みだった今日は、 エアコンを効かした部屋…

猛暑で懺悔マグ。

やっと“1マグ”しました。 暑さとの戦いです。 気象庁の観測では、 神奈川(海老名)は、どうやら気温35℃は越えておらず、まだ「真夏日」です。 でも、 バイクに乗り、 トラックに囲まれた炎天下の信号待ちは、 まさに「猛暑日」。 日射しと排ガス・エンジンの…

確信犯的…“懺悔”

(写真はありません。) 真夏です。 炎天下です。 バイクには、何故屋根が無いのでしょう? バイクには、何故エアコンが無いのでしょう? 寒さ、雨、 そして歓迎すべき日射しまでもが、 今は暑さとなって襲って来ます。 オートバイとは、 何故ここまで試練を受…

書き忘れの報告

悪い癖が再発しています。 1つ新しい物を手に入れると、その関連するものを際限なく欲しくなる癖です。 プレステ(PS1)の時がそうでした。 自動車や飛行機に関するゲームと言うゲームが欲しくなり、 ブックオフ・ハードオフ・ホビーオフ、ゲオ、ワットマン…、…

梅雨…でも、晴天!

梅雨入りしてから、 何故か出勤日ばかりが雨続き。 それはそれで仕事が大変なのですが、 休み毎にほぼ晴れに恵まれている。 …そんな印象です。 ですが、この時期の晴天! 曲がりなりにも“梅雨”のさなか、 高い湿度にうだるような暑さとなり、 いくら天気が“…

梅雨入りしたし…、走らなきゃ!

先週梅雨入りした神奈川では、 梅雨入り翌日がいきなりの晴天。 かと思えば、 一昨日の雨、昨日の台風5号。 そして今日は、またしてもの晴天。 北風を引き込んだ昨日との気温差は、 お天気お姉さんによれば「10度近い」そうです。 さて、梅雨の最中の晴天と…

今日、解禁しました。

ネット購入なので、発注は10日近く前になります。 それが到着したのがちょうど一週間前の6月4日でした。 でも…、 まだ前作をあまり楽しんでいないことも有り、もう少し温存するつもりでした。 だけど、 昨日降って湧いたような仕事上の試練が降りかかり、と…

梅雨になる前に。

梅雨前の晴天の今日、 “走るため”に“1マグ”してきました。 天気予報では、 来週の半ば頃から神奈川は雨が降り始め、 どうやらそれが「梅雨入り」となる予想らしいです。 ならば、今日は乗らなくちゃ! お昼過ぎに出発し、 毎度お馴染み(?)の高座渋谷の“##…