趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

“1マグ”けど主役は通勤用スクーターかな。

イメージ 1

イメージ 2

朝から“1マグ”しました。

厚木のバイク用品店で、
走行2万kmを超えた、 通勤に使っているスクーターの駆動系の色々な消耗部品と、
前後のブレーキパッド・シューの交換をお願いしてきました。

実は同じ点検(?…作業)を、
某純正メーカー販売店に聞いてみたのですが、
「2万km走行だと、分解してみなければ解らない…」
「そもそも2万km走っていると、錆や固着で分解出来無いかも…」
「色々想定すると、点検+分解+交換工賃+交換部品代で、(多め概算で)10万円位」
…と言われ、目の前真っ暗!
どうしたものかと、困っていました。

…で、
先日、別件で厚木に行った時バイク用品店に寄って同じ点検の話をしたら、
「全ての工賃は、合計で約1万円。」
「あとは交換部品代…」
…と教えてもらいました。
この時は、スクーターの型式番号が判らなかったので、部品代がわかりませんでした。

…って事で、
今日、スクーターの型式番号を控えて、
点検の見積りをしてもらい…、
その場で全額前払い、予約してきました。

だって、
某純正ディーラーで“10万円”が、
こちらならその半額以下!(凡そ1/3)

何がどうなろうと、いずれはやらなくちゃならない点検(消耗品交換)なんだから、
この金額差は絶大です。

(何だかマグ兄の走行記録と言うより…?)

その後、
相模原まで相模川沿いをのんびり北上し、
いつもの(?)模型屋さんを覗いてから、
中央林間のショッピングモールの“王将”で昼食を済ませ、
だらだらのんびりと帰って来ました。

本日の走行距離:56.6km