趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スタッドレス計画、完了!

雪が降るのなんて、年に1~2回程度。 ましてや、積ると言ったら2~3年に1回くらいでしょうか? しかも、そんな時に車を運転しなければならないなんて事は、 五分五分と言ったら言い過ぎかも? …それ程、雪道運転の機会はほとんど”皆無”。 そんな神奈川…

エンジンかけた…だけ。

午前中、少し晴れ間が見えたら途端に”暑い”陽射し。 家内と買い物に出かけながらも、 「帰ったら”1マグ”しようかな…」と思っていました。 ところが、買い物が済んで帰宅し、昼食を済ませた頃には・・・ 空はどんよりと曇り、どことなく肌寒くもなってしまっ…

久しぶりに洗車して1マグ!

天気の良さに気分が乗って、 「今日は”1マグ”すっか!」と朝からマグ兄を引っ張り出しました。 ところが、 強い雨風が続いたためでしょう、 車体カバーが引きはがされることは無かったのですが、 それでも吹き込んでしまったようで、 マグ兄のタンクには雨(…

涙!(…劣化)

今日、我がエブリイを何気なく見ていて見つけてしまいました。 カーボン調が少々気恥しく感じていた、リヤバンパーステップガード。 薄茶色い水シミがところどころに。 「(雨水に乗った)砂の跡かな」と思い、 「洗車しなきゃなぁ~」と何気なく擦り落とそ…

何気なぁ~く、”1マグ”でした。

久しぶりに”1マグ”しました。 昨日は時折細かな雨が降る、どんよりとした曇りでしたが、 今日は夕方雨が降るものの午前中には晴れ間が…って予報。 「じゃあ、ちょっとだけひと回りして来ようか!」 前からやらなくちゃと思っていた通帳記帳やバイクの自賠責…

あれをこっちにして、こっちをここにして、ここのをあっちにしました。

マグ兄のエンジンを掛けました。 結局、エンジンを掛けただけでした。 でも、 台風で汚れたスクーターを洗ったり、 最近まるで乗っていなかったあれをどうにかしようと引っ張りまわしている内に、 ぐんぐんと気温が上がり走る気が失せてしまいました。 …って…

レーダー探知機取り付けとコーティング、…明日は雨?

先日購入したレーダー探知機。 気が付けばもう1週間近く前の到着となってしまいました。 関東に猛威を振るった台風のせいで仕事がめちゃくちゃに忙しくなり、 ”挿すだけ”の単純な取付作業が、こんなに遅くなってしまいました。 (こんな風に納まりました) …

通販購入!

今日届きました。 到着! 先日の「3×USBシガーソケット」で電源を確保した理由。 …これを「STEP-1」としたので、 今日が「STEP-2」(…そしてFinish!)です。 セルスター工業 GR91 レーダー探知機 ASSURA GPSレシーバー 今日は台風(15号:ファ…

ミリタリー調ステッカー

(昨日の話) リヤゲートの「排ガス」+「燃費クリア」ステッカーを剥がしたくせに、 何となく気に入って、こんなステッカー貼っちゃいました。 リヤワーパーのすぐ上に貼りました。 ”GREAT TALENTS MATURE LATE” 「大器晩成」って意味らしデス。 50歳過ぎて「……

3連USBシガーソケット

amazonで購入、今日届きました。 「我がエブリイ」のUSB給電環境を修正します。 …実はこの次に考えている買い物が有るので、コレはその「STEP-1」って事になります。 3USB-PORT CarCHARGER:¥1,320.- 《写真追加》 こんな風に変えました。 (これまで) 3連…

引越し、あとは諸々がまだ手探り中です。

Yahooブログから引っ越しをしている最中です。 昨日(09/01)引っ越しツールの処理が終わり、 その後写真・画像・アイコン(…も画像扱いなの?)の吸い上げをしている最中です。 まあ、自分の記録として使っているこのブログ。 引き続き気にかけて下さる方が居…

Yahoo!ブログ、最後はやはり”1マグ”で寒川神社!

多分、これが”Yahoo! ブログ”への最期の投稿になってしまうでしょう。 引っ越し先の「はてなブログ」は、 今回初めて見たと言ってよいほどなので、使い勝手がまだまだ未知数です。 引っ越したとは言え、当分「記事が有りません」の状態が続いてしまうでしょ…

お引越し

「事の始めは…」2005年2月1日…、 もう15年近く「Yahoo blog」にはお世話になりました。 お引越しです。 Yahooブログから、「はてなブログ」にお引越しします。 「趣味はいつでも”無駄遣い” in hatenablog」 https://ozo-man.hatenablog.jp/ ※ ozo_manの、”_”…

こんなミニカー、買っちゃいました。

(一昨々日の話) ”我がエブリイ”にグリルステッカーを貼って、ちょっと一回り。 いつものように「××-off」に行って、コンなの見つけました。 TDF(Terrestrial Defense Force) PO-1 そう!「ポインター 1号車」です。 …「ウルトラセブン」、いやぁ~大々々好き…

排ガスステッカー剥しとブラックグリル

(一昨日と昨日の話) ”我がエブリイ”、 久しぶりにチョコチョコいじくりました。 先ずは一昨日の話。 前から「やっちゃおう!」と思いつつも、 「糊が結構残って、剥したあと面倒なんだよなぁ~。」と躊躇していた、 リヤゲートのステッカーを剥がしました…

何とか復活!原因はガス欠?バッテリー?

4か月振りです。 4/13に乗って以来、 休み毎に天気が悪くて全然乗れず、やっと乗ろうと思ったらエンジン不調で乗れず(05/27)、 その後色々と(職場異動!)あって、 休みはクタクタに疲れてエンジン不調を何とかしよう!って気力も無く…。 やっと今日、 ナン…

エブリイ定番(?)ワイパースイッチ流用

エブリイ(商用)の定番?、トヨタワイパースイッチへの流用交換をしました。 先ずは今月の初め、ヤフオクでワイパースイッチを落札。 土日を挟んで先週中ごろ、商品が届きました。 …で、 ネットの先人達の作業を参考…と言うよりも「お手本」として良く見て、 …

ジャンク買い

久しぶりの平日休みだった今日、 少し遠出をして、めったに行かないおもちゃリサイクル店に行って来ました。 10時過ぎに自宅を出発、129号線を約1時間北上し、お店に到着しました。 そこで見つけたのがこの二品。 共に、箱無しや一部破損によるジャンク扱い…

ちょっと調子にのって「グリルステッカー」購入

先日のエンブレムステッカーを貼った後、 前々から気になっていたこれをヤフオクで落札(…って言うか購入かな)しちゃいました。 落札二日後と言う驚異的な速さで、今日届きました。 iConcept 瞬グリル・エブリィバン DA17V マットブラック (グリルステッカ…

エンブレムシール。…購入から3ヶ月!やっと取り付け!

やっと取り付け(貼り付け)ました。 エンブレムシール(スズキDA17V用) ※3/9到着 ”我がエブリイ”納車前の3月初旬、膨らむ夢を抑えきれず購入したものです。 …でも、 ドレスアップ目的の外装部品。 「綺麗に、キレイニ、きれいに貼りたい!」、…詰り「失敗…

マグ兄、不調…。

マグ兄、不調です。 2週間前(05/27)、 それでも何とかエンジンがかかったのですが、 今日はとうとうかかりませんでした。 正確に言えば、 チョークとスロットルの微妙な調整がうまくいった約1分間だけは、 ナントカエンジンは回り続けたのですが、 結局アイ…

シエンタ、タイヤ交換。

シエンタのタイヤを交換しました。 来月車検となるシエンタ君。 先日何気なく「車検かぁ~。」と眺めていて、タイヤがふと気になりました。 溝はギリギリスリップサイン前ではあるものの、サイドウォールには細かい無数のヒビがすべてのタイヤに! 「コレは…

梅雨前、駆け込み洗車。

明日から天気予報に晴れマークが無くなり、 もしかすると、そのまま梅雨入りしてしまうかもしれません。 (今年も「梅雨入りしたとみられる…。」と、ナントモ歯痒い発表なんでしょうねぇ。) 明日からしばらく雨が続いてしまう様子。 いつかやらなきゃ、いつ…

ワイパー倒立化。

(昨日の話) インターネットで見つけた改造(?)を真似してみました。 ワイパー倒立化です。 (寝ていた物を立たせるのだから「倒立」って?、…でも確かにこれ以外の言葉は無いかな?) 主に降雪時のワイパー保護を目的にして、雪国の方々がやっているよう…

エンジン、やっとかかりました。

概ね“ひと月半”振りです。 …でも、走ってません。 本当は、 走る気はマンマンで、 朝九時半、 スクーターを洗車している合間を見て、 エンジンをかけ…、かからない! まぁ、ひと月半もほったらかしてしまったので、 キャブにもガスは回って無いかもだし、 「…

洗車!

神奈川、 …と言うか我が家のある”奥茅ヶ崎(昔、不動産屋さんの広告でこう表現されていました!)”では、 先程から急に強い雨が降りだしました。 …天気予報の通りです。 ホント、最近は天気予報がとても正確です。(たまに”大ポカ(?)”することも、まだ有…

ちょこっとイジクリ!(ODBスイッチ埋め込み)

ちょこっとイジクリました。 先日購入した「ODBⅡ・アダプター」。 装着位置の都合上、スイッチが入っているのか?切れているのか?見る事が出来ません。 何よりこのアダプターは、「ODBソケット」の常時通電電源を使用しているので、 キーを抜いても、本体の…

タコメーターと水温計

「我がエブリイ」(…呼び名はほぼこれに決定!?)は質実剛健!無駄は排除してコストダウン!の商用車。 メータークラスターには速度、燃料、オド/トリップ、その他各種インジケーター(シフト含む)しかありません。 今まであるのが当たり前だと思っていた「水…

エブリイ、ちょこっとイジリ。(番外編)

第一期:付けたいアレコレ付けちゃえ! 第二期:快適、お昼寝号を目指せ! …言うたび毎回言葉が違うかもしれませんが、 概ねそんな感じで弄っている我がエブリイ! (未だに愛称が決まっていません。「ブーちゃん(やん)」・「ゴーン君」・「ブリちゃん」……

とにかく走って来ました。

とにかく、走って来ました どこに行きたい!とか、 何をしたい!とか、 全く他の目的は無く、 とにかく走るために走って来ました …って、これだけだと、 かなりストイックにカッコいい“走り屋”のようですが、 当然、そんな訳ありません。 もう、丸々1ヶ月を…