シエンタ、タイヤ交換。
シエンタのタイヤを交換しました。
来月車検となるシエンタ君。
先日何気なく「車検かぁ~。」と眺めていて、タイヤがふと気になりました。
「コレは車検もマズそうだし、高速走るのはチョット怖いな。」
…って事で、
今日近所のオートバックスに行って、交換して来ました。
本当は、在庫が有るかわからないし、
今日は話だけして週末にでもお願いしようと思っていたのですが、
在庫も有るしピットもすぐ入れるとの事!
「40分位で出来ますよ!」の一言に負けました。
何の準備も要らないし全く考えていなかったので、今日やっても週末やっても何にも変わらない!
そうとなれば、「即!やってしまえ!」です。
・マックスラン・エバーロード(175/70-14) ×4 :\21,384.-
・スチール+タイヤ交換工賃 ×4 :\6,480.-
・廃タイヤ処理料 ×4 :\1,296.-
・デラックスゴムバルブ ×4 :\2,160.-
・窒素ガス充填工賃 ×4 :\1,080.-
《合計》 \32,400.-
因みにオドメーターは…、
今までのタイヤは、2016年の4月からだから、約3年間使った事になります。
交換時のオドメーターを記録していないのですが、
今年の7月でシエンタを買って7年。
…って事は一年あたりの走行距離は、47155km÷7年≒6736km/年。
今までのタイヤを使った期間は3年間だから、6736km×3年≒20200km
その内、スタッドレスを履いていたのが目見当で2割くらいなので、
その分を差し引くと、20200km×8割(0.8)=16160km
そうか、17000kmで交換か…。
(何となく短い気がする…?)