趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

2007-01-01から1年間の記事一覧

自己満足。

JOG-POCHE、こんな風になりました。 ・風防…ものすごく気に入っています。 ・サイドスタンド…アンダーカバーを切りすぎました。 ・バッテリー交換…見えません。 ・タイヤ交換…見分けがつきません。 ・時計(100円ショップモノ)…見えません。 ・ドリンクホル…

東京風防。(多分TF-51?)

最近、何かと二輪ばかりです。 晴れの日は「MAGNA」、そうでない日は「JOG-POCHE」です。 駐車料金もさることながら、昨今のガソリン値上げの影響(精神的?)が大きいです。 なんたって車は「ミニバン」、6Km/L&150\/L…つまり1km走るのに25円掛かりま…

バッテリーを替えました。

最近「MAGNA」に身も心も奪われている私ですが、 そうは言いつつも、近所の"ちょい乗り"は「原チャリライダー」です。 でも、最近の冷え込みからか? セルの回りは弱々しく、元々始動性にはやや難あり…であったため、 その日その日の初乗り時は、 数分間の「…

まだまだやってます。近所をぐるぐる…

近所をぐるぐる…、私自身の"ならし"はまだまだ続いてます。

スポンジは何故「モロモロ…」と崩れてしまうのでしょうか?(ヘルメットのお話)

今日、有名オートバイ用品店にヘルメットの交換パーツを買いに(…多分、注文取寄せのつもりで)行きました。 <SHOEI>の"J-MAX"という、もう10年以上前のモデルです。 MAGNAを買ったときに、大英断!でグラフィック入りモデル(単色じゃない模様入りデス)を買ったん</shoei>…

トラウマ…Z250GPの思い出。

チェーン…と言うか駆動系にトラウマがある私です。 このひとつ前のブログに載せていますが、 グリススプレーが結構私としては「精神安定剤」になっています。 そんな訳で、「Kawasaki Z250GP」のお話です。 もう、20年くらい前の話になります。 そのバイクは…

グリススプレー

昔から「チェーン」に対してとても"臆病"なところが在りました。 ずっと前に乗っていた、Z250GPというバイクで味わった思い出のトラウマだと思います。 (この話、本当はココに書いていたのですが、少々長くなるので別タイトルで書きます。) そんな訳(どん…

ケミカル+(ちょこっと)ドレスアップパーツ

とりあえず走れるようになったMAGNA、 時間を見つけては近所をぐるぐる・くるくる…、"ならし"の最中です。 当然「私」の「ならし」です。 (バイクの…ではありません。) 10数年越しで、40才過ぎての"リターン・ライダー"、 どうにも運転の感覚がぎこち…

MAGNA退院

V-Twin_MAGNA、本日(アレ?昨日になっちゃった)退院しました。 ・キャブレター分解清掃…\21,600.- ・ガスケット×2p…\2,792.- ・プラグ×2p…\1,574.- ・バッテリー…\17,290.- ・自賠責保険(1年)…\9,760.- ・値引き…△16.- 合計:\53,000.- …高かったのか?安…

今、少々「箍」が外れています。

どうしてでしょう、 カウンタック、ミウラ…と手に入れたら、 「BB(フェラーリ"365BB"又は"512BB")が必要だ!」と、 何の根拠も無く、その割には断固とした信念(?)を持って…、欲しくなりました。 今まで持っていた「スーパーカー」のミニカーはデイト…

修理

バイクを修理に出しました。 雑誌の広告ページで見た「銀・ぎん・ギン」の写真に惚れ、 発売前の「HONDA v-twin MAGNA」を予約したのは、 もう13年前の話になります。 生まれて初めて「新車」のバイクを、 生まれて初めて「予約」して買いました。 その直後…

「スーパーカーブーム」の思い出です。

昔、世の中がスーパーカーブーム真っ只中の頃、 小学生であった私も、 当然のように「サーキットの狼」を読み、「サンスタースーパーカーコレクション'77」を見に晴海に行き、 そして、街中で見かけるスーパーカーを追いかけては、写真(コダックのポケットカ…

25年前、ビデオで見たんです。

25年前、まだ私は中学生でした。 その頃はまだ… 日本でのF-1開催は無く(スポット開催の'76-77のみ)、 TV放送はTBSで3~4戦のダイジェストしか無く、 さらにその放映は2~3ヶ月に一度位しか無く(…たしか??)、 まだ一般家庭にビデオは普及しておらず、 ……

欲しいと思ったのは十数年前でした。

HPに書いているのですが、 この「ヘッドライトがクリア」…なデイトナは、 既に持っているもう一台(北米仕様のリトラクタブル?)を買った時から、 「本当はあっちが・・」と、実に煮え切らないというか”往生際が悪い”というか、 なんとも言葉に言い表しにく…

カーナビが…その結論!

ひと月前の先月21日、 突如情報提供を拒んだカーナビは、 その後親類縁者(メーカー)の適切な説得の末、 和解金「\30,860.-」でその頑なな姿勢を崩し、 去る11日より友好な関係を回復しています。 説得にあたった指導者からの情報によれば、 状況提供を拒む…

カーナビ、その後。

先日突如「宇宙との交信(?)」が始まったカーナビですが、 修理費用の見積もりが出ました。 地球上に復帰(?)するには、約3万円が必要とか、 夏の行楽前に、「痛ぁ~~~~~~~~い!」出費です。 地球に帰還するまで、あと9日! 一日あたり3千円、…

カーナビが…

先週土曜日の事です、 夕方、家族を乗せて買い物からの帰宅の途中でした。 多くの方も同様ではないでしょうか? 特に「目的地」がある訳でも無く、また「ルート案内」をしている訳でもなかったのですが、 カーナビをつけて走っていました。 すると突然、 カ…

特売なもんで…衝動買い。

最近、少々無駄遣い癖が戻ってきています。 もともとこのブログのタイトルに「無駄遣い」なんて言葉がある通りで、 私は浪費癖が有るんです。 …と言うのも、 別に前から欲しくて、探していて、、、ってことは全く無い買い物を、 突如してしまいます。(まさ…

126c(k?)のtest-car

先日「フラ・・」っと、セリカを買った私ですが。 そのお店で、このモデルも見つけちゃったんです。 大好きなビルニューブ(「ジル」です、「ジャック」ではありません。)の時代のフェラッリ。 でも、 お店に行くほんの数日前です。 ヤフ・オクで落札したん…

「オニ目」のTTE-セリカだ!

近所(…と言っても車/バイクで30分位離れた場所)の模型屋さんに行ってきました。 公私を問わず、何処に出かけるにも大抵はお店の前を通る場所なのですが、 なかなか車を停めることが出来ないので、 ついつい「また今度…」とお邪魔することが出来なかったお…

アンテナアダプター

大いに期待した「ワンセグチューナー」でした。 けど… 昔、携帯電話がデジタルになり始めた頃を思い出しました。 「突然、プツ!っと途切れるよね…」 ワンセグもそれを連想させる途切れ方をします。 どうしたものか? 症状は途切れて「受信不能」の表示。 そ…

ポシェ待望のサイドスタンド…どうやって付けるの??

先日、スクーター用のサイドスタンドを、ヤフオクで手に入れました。 「3KJ用」とあったので、お気楽に買いました。 そんな訳で、昨日届いて今日取り付けた……かったのですが、 どうにも付け方がわかりません。 多分フロアボード左側の前後2箇所にあるね…

「一万円くらい…」で、\12,?00.-

写真ありません。 先日(04/23)、原チャリのタイヤを交換しました。 前後あわせて\12,?00.-。 先月「一万円くらい」と聞いていたので手持ち金額\15,000.-でバイク屋さんへ。 バイクを預けて、買い物やら雑用やら何やかやで、数時間後バイク屋さんへ行くと、 …

80/90-10 TL…チューブレス!?

先日名義変更を完了した原チャリ、 特に新しい年式でもないと思うのですが、 とても驚いています。 今ではもう常識なのでしょうか? 「チューブレスタイヤ」なんです! しばらく2輪車の世界から遠ざかっていたら、 スクーターまでチューブレスになっていた…

ワンセグチューナー、無事搭載!

先日購入した「ワンセグチューナー」、 今日無事搭載完了です。 「搭載」などと大げさな書き方ですが、 最近のこの手の製品の例にもれず、 ボルトオンよりも簡単に完了です。 チューナー部本体の取付は、マジックテープで車内カーペット固定としたので、 ち…

原チャリライダーに復活しました!

ざっと数えて20年振りです。 大学卒業の頃、 モンキーを愛車としていた時以来です。 今日、原チャリ(しかも50cc)のライダーに復活しました。 まぁ、厳密には譲り受けたスクーターの登録を済ませ、 「ナンバープレート」を交付されただけ。 まだ、公道を1cm…

ワンセグチューナー

今、巷は「地デジ」キャンペーン真っ最中! でも、地デジのキャンペーンではなく、 「アナログ放送終了」のほうが、 私のような庶民には、切実に意識する事実です。 …と、言うのも、 先日、最初の車検を受けた我が愛車に搭載されている「カーナビ兼テレビ」…