趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

丸々一年ぶり! シエンタ「スタッドレス」

去年の大晦日にバイクの記事を揚げて以来、 丸々一年ぶりの投稿になってしまいました。 シエンタ、「スタッドレス、始めました。」 まあ「正月休み」だからと言っても、 家に居るとかえって自由が出来なくなるものです。 案の定、 今日も家内の都合に振り回…

大晦日、エンジン掛けてお終い。

大晦日です。 明日は「元旦」です。 例年なら「前日ならでは」のお楽しみ。 正月特性(?)・巨大お賽銭箱や、 普段の何倍にも拡張されたお札・お守り売り場。 まだまばらな参拝客の周りを所狭しと建てられた屋台の数々。 そんな明日からの喧騒の前、 「嵐の前…

シエンタもスタッドレス。

今日、シエンタもスタッドレスに履き替えました。 庭の霜がまだ解けていない時間に始めたせいで、 初めは手がかじかんでヘロヘロでしたが、 折り返しの後半戦、 3本目には暑くてシャツ1枚になって汗を掻きながらの作業でした。 11時頃には交換した夏タイヤも…

今日しか無い!…で、”1マグ”

今日は午後から北風が吹き寒くなるそうです。 朝、昨日までの「録り貯め」のTV番組を二つほど見終えてから、 昨日外して洗った夏タイヤが乾いたのを確かめて袋詰めして保管袋へ。 予報に反して暖かい日差しに、 「今日行くか!」とちょこっと出たやる気を声…

(昨日の話) スタッドレス、はじめました。

(昨日の話) ちょっと早めの気はしますが、 スタッドレス、はじめました。 一昨日(”昨日”の話なので、”今日”から数えると”一昨々日”)の YahooのTopの見出しにこんな気になる一言が有りました。 「平地でも雪…」 オイオイ!こりゃヤバイ! さすがにまだ積…

エンジン掛けて…、それだけ。

あと一週間で、マグナの自主期限「3W1M」の期限になります。 …で、 珍しく早めに「今日は乗るか!」と、 朝食後一息ついてから、物置からマグ兄を引っ張り出しました。 さすがに前回から2週間なので、 ”きゅるるん…ブ、ボボボ、ボボォ~ン、ボボボボ・ボォ~…

昨日だったら!…の、1日遅れ”3week1Mag!”

今日は日本全国晴天との事でした。 高気圧! …って事で、 惜しくも昨日で「自主期限:"3W1M"」を超過してしまったのですが、 そんな負い目も忘れてしまうような青空の下を出発しました。 先ずは最近行っていなかった綾瀬のW〇tt-Manへ。 久しぶりの店内は少…

16日遅れ、やっと”1マグ!”。

今日は朝晩の寒暖が大きく、 起きた時は暖房を入れたのに、 9時を過ぎるころにはとても暖かくなり、 少し体を動かすと軽く汗を掻くほどでした。 空は晴天、これぞ「秋晴れ」。 …となれば、遅れに遅れていた”1マグ”です。 先週(10/20)エンジンを掛けたおかげ…

もう自主期限超過!…懺悔のエンジン掛けるだけ。

(一昨日の話) どうしたんでしょう…。 急に寒くなるは、雨は続くは…。 曜日関係なしのローテーション勤務の私、 ここの所休みと言えば、 「雨」が降っているか、もの凄ぉ~く「寒い」か、家庭の「用事」が有るか。 只々、”1マグ”出来ない理由が続いてしまいま…

早めに”1マグ”

前回、自主規制の”3W1H”を超過したせいか? 昨日台風12号が発生し、 明後日には関東に接近しそうとなった最後の晴天日だからか? 巷は連休(シルバーウィーク)、 コロナ渦ながら各地で久しぶりの賑わいだと言うのに、 昨日まで連勤で、やっと最終日の今日一日…

やっと”1マグ”。

早くも「3W1M」…”3週1マグ”を超過してしまいました。 24日振りの”1マグ”して来ました。 10時前に自宅を出発。 先ずは近所駅前周辺で「通帳記帳・銀行巡り」。 その後、平塚に抜けて職人さん志向のホームセンターを覗いて来ました。 特に買うものも欲しい物も…

銀行巡り。その後はひと回り!

一昨日・一昨々日が休みだったのですが、 家庭の事情(家内の都合で留守番と買い物につき合わされて…)で、 ”1マグ”することが出来ませんでした。 その鬱憤を晴らすため(?)、 今日は駅前周辺の「銀行巡り(通帳記帳の旅)」で予定は済んだのですが、 そのま…

神社にお参りした後は13000km達成!(その後OIL交換。)

気が付けば(”言い回し”です、…当然分かっていました。)、 前回”1マグ”してから、とっくに一月経っていました。 その昔、「3W1M」、 そう「3週間」を自主期限とし「1回(以上)はマグ兄に乗ろう」と決め、 精力的に乗り続けていました。 目的は唯一つ、 「適…

(5日前の話…)調子に乗って、また”1マグ”

5日前の話です。(すっかり記録するのを忘れていました。) 週初めの日曜日に久しぶりにエンジンが掛かった”マグ兄”、 この調子の良さ(エンジンの…)を維持したいのと、 気分的に”調子コイタ”(自分が…)の「乗りたい!」のせいで、 立て続けに”1マグ”して来ま…

8か月ぶりの「1マグ」!

久しぶりにマグ兄が目を覚ましてくれました。 最後に乗ったのは去年(2019年)の10月。 年末と年始にエンジンを掛けることが出来ず、 又しても「エンジン不調」に陥ってしまい、途方に暮れていました。 そんな悶々とした日々を送っていたのですが、 今年分の税…

やっと夏タイヤ。

(昨日の話) もう明々後日は6月。 50半ばを過ぎたおじさんにとって6月と言えば「衣替え」… そう夏の始まりです。 そんな「夏」が始まる直前になって我がエブリイは、 やっと足元が「冬」から「夏」(「春」?)に衣替えしました。 …ごちゃごちゃとタイヤ…

ヤフオク不信。

(写真は有りません) 昨日の話です。 数日前、ヤフオクで見つけたとある一品。 通常なら最終落札が1万円後半~2万円位になる物が、 終了数日前と言う事も有り、その時点で5千円位でした。 「いいなあ。…でもまたこの後グゥ~ンと競り上がるんだろうな。」…

憎いトコ、突いてくるねぇ~!

久しぶりにF-1のミニカーを買っちゃいました。 ヤフオクで2台同時です。 先ず見つけたのがベネトン UNITED COLORS of BENETTON 私の薄れた思い出では、 モンテカルロのコースを走っている、 とにかく”カラフル”な印象だけを今でも覚えています。 心のどこか…

オイル警告灯(?)…、12カ月点検

諸般の事情により延期となっていた12カ月点検を前に、 車内のアレコレ(主に”おもちゃ”や”ガラクタ”)を片付けるために庭で向きを変えようと、 先週の土曜日、3週間振り位で”我がエブリイ”のエンジンを掛けました。 久しぶりにエンジンを掛け、 フロントウイ…

”ガチャ”のエブリイ

二か月くらい前、 他県に住んでいる友達から、写真が添付されたメールが入りました。 「エブリイのガチャガチャが有った!」 「1回やったんだが、(残念ながらグリーンでは無く)シルバーだった。」 「車体下面とか、良くできてる!」 …って事で、 早速近隣…

”EVERY”剥がし(…思い付き)

ちょっと、ムシャクシャしてます。 休みに家に居ると、何かと引っ掛る事が有るものです。 折角の休みなのに、 あれもこれも思いと違う方向に、 「そう在りたくない…」と思う方向に…。 今日は唯々テレビでも見て(既に”そう在りたくない”過ぎし方ですが)、 …

au離脱

(写真無し) 今回は正に”ブログ”、WEB Log (Data log, データ記録、資料記録、履歴)です。 欧州における某国の”EU離脱"とは何の関連も無く、 個人的に”au離脱"を果たしました。 キャリアメールが使えなくなりましたが、 現実にはとうの昔に"web mail"にすべて…

マグナ、不調…

マグ兄、不調です。 エンジンが掛かりません。 去年の暮(確か12/29頃)、 「乗れないけどエンジンだけかけておこう…」と、1ヵ月以上振りにチャレンジ。 何とか掛かったものの、どうも片肺(後ろ側)しか爆発していない。 いつもなら、その後どうにかちゃんと”2…

いきなり洗車!

新年明けましておめでとうございます。 …って言ったと思ったらもう1日終わってしまいました。 心の中では出勤日までのカウントダウンが始まっています。 なのに、 2日目にして何も予定が無い。 初詣は子供が帰って来た時に行く予定だし、 近所のスーパー、デ…

スタッドレス計画、完了!

雪が降るのなんて、年に1~2回程度。 ましてや、積ると言ったら2~3年に1回くらいでしょうか? しかも、そんな時に車を運転しなければならないなんて事は、 五分五分と言ったら言い過ぎかも? …それ程、雪道運転の機会はほとんど”皆無”。 そんな神奈川…

エンジンかけた…だけ。

午前中、少し晴れ間が見えたら途端に”暑い”陽射し。 家内と買い物に出かけながらも、 「帰ったら”1マグ”しようかな…」と思っていました。 ところが、買い物が済んで帰宅し、昼食を済ませた頃には・・・ 空はどんよりと曇り、どことなく肌寒くもなってしまっ…

久しぶりに洗車して1マグ!

天気の良さに気分が乗って、 「今日は”1マグ”すっか!」と朝からマグ兄を引っ張り出しました。 ところが、 強い雨風が続いたためでしょう、 車体カバーが引きはがされることは無かったのですが、 それでも吹き込んでしまったようで、 マグ兄のタンクには雨(…

涙!(…劣化)

今日、我がエブリイを何気なく見ていて見つけてしまいました。 カーボン調が少々気恥しく感じていた、リヤバンパーステップガード。 薄茶色い水シミがところどころに。 「(雨水に乗った)砂の跡かな」と思い、 「洗車しなきゃなぁ~」と何気なく擦り落とそ…

何気なぁ~く、”1マグ”でした。

久しぶりに”1マグ”しました。 昨日は時折細かな雨が降る、どんよりとした曇りでしたが、 今日は夕方雨が降るものの午前中には晴れ間が…って予報。 「じゃあ、ちょっとだけひと回りして来ようか!」 前からやらなくちゃと思っていた通帳記帳やバイクの自賠責…

あれをこっちにして、こっちをここにして、ここのをあっちにしました。

マグ兄のエンジンを掛けました。 結局、エンジンを掛けただけでした。 でも、 台風で汚れたスクーターを洗ったり、 最近まるで乗っていなかったあれをどうにかしようと引っ張りまわしている内に、 ぐんぐんと気温が上がり走る気が失せてしまいました。 …って…