趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

思い出のFerrari。

(昨日の話)
「何年振り?」になってしまうかもしれません。(…あっ!アップしてから見直したら、半年振りでした。)
久しぶりに、1/43スケールのF-1ミニカーを買いました。

でも、中古品。
しかも、(多分!?)シリーズ本の”アレ”の付録。(こっちがメインで冊子が付録カモ?)

イメージ 1

イメージ 2
Ferrari 126CK(#27) Gills Villeneuve
思い出すなぁ~。

初めてF-1を見た76年の「F1 in Japan」と、77年の「日本グランプリ」。
当時中学校で写真部に所属していた私は、テレビの画面をひたすら撮影しました。
まだ、世の中に「ホームビデオ」(古ぅ!)は普及しておらず、
テレビを映像として保存するには、写真に撮影するくらいしかありませんでした。

進級したクラス替えで小学校以来の友人と同じクラスとなり、やたらとウマが合い良く遊ぶようになりました。
その友達の家のビデオで見た「TBSのF-1番組」(実況:石井智、解説:間瀬明)で、
このマシンを操るヴィルニューブが主役となっていました。

その番組は、1981年のモナコGPとその前後数戦のダイジェスト。
メインのモナコグランプリで、ファイナルラップにトップに立ったマシンが次々とリタイヤし、
”棚ぼた”的に優勝したヴィルニューブが駆っていたのが、このフェラーリでした。
(実際はそこまで覚えていませんが、シーズンから言ってコレの筈です。)

…って訳で、たっぷり思い出に浸れる1台です。

(多分・シリーズ本の”アレ”…) Ferrari 126CK :\980.-(税込:\1,058.-)