神社にお参りした後は13000km達成!(その後OIL交換。)
気が付けば(”言い回し”です、…当然分かっていました。)、
前回”1マグ”してから、とっくに一月経っていました。
その昔、「3W1M」、
そう「3週間」を自主期限とし「1回(以上)はマグ兄に乗ろう」と決め、
精力的に乗り続けていました。
目的は唯一つ、
「適度に使い続ける事は機械(バイク)にとって最高のメンテナンスだ!」
メンテするテクも金も無い自分にとって、そう信じていました。
…凡そ10年程前の話です。
最近はなかなかそうはいかず(3W1Mは出来ず)、
案の定マグ兄は不調な姿を見せる日々が増えて来ました。
”マクラ”が長くなりすぎました。
私の所有物となってしまったが故に、そんな不遇を味あわせてしまっている”マグ兄”、
発売前に予約し、発売翌月に新車で手に入れたマグ兄。
そうです。
1994年7月から正に26年を経て今日、走行距離13000kmを超えることが出来ました。
26年で13000km、13000km/26year=500km/year、…少なぁ~!
さて今日の”マグ兄”は13000kmがなんといっても話の中心ですが、
さらっと走行記録はこんな感じでした。
(10時頃)自宅発→寒川神社→(13000km達成!)
→相模原(模型店)→大和(ホームセンター)→(14時頃)帰宅
…で、
途中、アイドリング時のみエンジンのどこか(多分?)から、
電子ベルのような"リリリリリ…"って感じの異音がしていた(いつの間にか消失!)のと、
「まぁ13000kmって区切りだし、前回いつやったか覚えてないし…」って事で、
エンジンオイルを交換する気になりホームセンターに寄り道。
帰宅して遅い昼食を済ませてから、OIL交換となりました。
OIL受け皿やレンチ、ジョッキを用意して…
オイルを規定量(1.9L)入れます。
…って事で交換完了。
この後は、すぐマグ兄は片付けて(車体カバー掛けて)お終い。
むしろその後にやった「廃OIL」の処理の方がめんどくさかった!