趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

マグ兄、不調。(…懺悔を大幅に過ぎたから?)

今年の「初マグ」は、…惨敗(!?)です。

まぁ、最後の最後に希望の光が見えたのですが、それはそれ。
結局は、”1マグ”出来なかったので、惨敗。
…「懺悔」の日々はまだ続いています。

先ずは自ら科した「3W1M」、…3週1マグは、もう2週間も前に自主期限を過ぎています。
最後に”1マグ”したのは、先月(「去年」と言わないデ!)の16日
既に1ヵ月以上、マグ兄は走っていませんでした。

理由(言い訳?)は、仕事だ!、天気だ!、正月ならではの親類縁者の行事・集まりだ!…等々、
でも、これらは嘘ではないのですが、一番の理由は「寒い!」です。(これこそ言い訳ダ!)

だから、唯ひたすらに「己のひ弱さ(精神も身体も)」を悔い改めるばかりです。
「マグ兄、ごめんなさい!」

…さて、そんな訳で1ヵ月以上走らせていないマグ兄は、
ものすごぉ~く”寝起きの悪い”、ご機嫌斜めになっていました。

最初は、まあ覚悟していました。(なんと言っても1ヵ月間走っていなかったのは事実だ!)

先ずは、セルを回すこと約1分。…まぁ、かからないよな!
20~30秒イグニッションを切ってバッテリーにしばしの休息。

それからまたセルを回して…これまた約1分。…なかなかしぶといな!
そんでまた20~30秒のバッテリー休憩。

今度はかかるだろうと、またまたセルを約1分。…”ブルンッ”とも来ないなんて、オイオイ!
そろそろ不安になりながら、今度は約1分バッテリーに長めの休息。

「いくらなんでも…」と思いながら、願いを込めてセルを約1分。

…だめだぁ~!

去年買ったばかりのバッテリーが”逝”ってしまってもまずいので、取り敢えずセル掛けを諦め、
もしかしたらプラグかぶりしているかもしれないので、それを乾かす意味も含めて5分ほどのインターバル。

その間に車の横までマグ兄を押して行き、ブースターで繋げて再びセル!…でもかからない。

さぁどうしたものか?

イデアも浮かばないので、
取り敢えず、充電器を引っ張り出しマグ兄のバッテリーの補充電をして、…他の事をしていました。

日が傾き始めた3時頃、「これで最後!」と思い再度チャレンジ!
セル1分×4・5回目で、ナントカかんとかマグ兄は深い眠りから覚めてくれました。(よかったぁ~!)

でも、今日はもううすら寒くなったので”1マグ”はせずに、
この不調の対策をナントカ捻りだすべく、アチコチ見ていました。

気になった事は…、
・フロントシリンダーが、時々しか点火していないかもしれない。
 (エキパイがリヤより温度が低そう。…ヤケドするほど熱いけど!)
・アクセルを煽ると、息つき・モタツキがある。
 (アクセルを”ガバッ”っと開けると、”ぐぼっ・ぼ・ぼ・・・・ぼぉん!”って感じでエンジンが息をつく)

…で、
過去に自分がマグ兄に手を下した、数々の所業(悪行?)を思い起こし、…アレか!?っと思い出したことが。

実は、以前エンジンがストールしてしまう症状が続いたとき
アイドルスクリューと勘違いして回してしまったねじが有るんです。

…で、よくよく見て間違えているのに気づき、凡そ元に戻したつもりだったのですが、
もしかしたら正しく戻っていなかったのかも知れません。

それがこのねじ。

イメージ 1

前後シリンダーのバランス取りのねじを締めこんでしまっていました。

イメージ 2
因みに、アイドルスクリューはこっちの手ねじ。

(話は戻って)
タコメーターの無いマグ兄、目を瞑ってエンジン音を聞きながらねじを回していたので…、

ハッキリ言って、何回転ねじを回したのか感覚でしか判らなかったので、
「大体こんなもんダロ。」と、適当に戻したままでした。

「やっぱ、ちゃんと戻ってなかったのかな?」(だからフロントシリンダーがちゃんと働いていない?)

そんな訳で、間違って回してしまったねじを、
今日はもう一度ゆっくりとエンジンの音を確かめながら(…まぁ、結局”エンジン音頼り”は変わりませんが)回し、
不意にエンジン音が力強くやや回転が上がったところを見つけ出しました。
(自分の為のデータ:2.5回転緩め)

その後、ややアイドリングが高くなったので、以前高めた分をイメージしてアイドルスクリューを調整しました。
(自分の為のデータ:1/3回転緩め)

…これで、エンジン不調(ストール&息つき&悪始動性)がナントカなってくれればいいなぁ。

イメージ 3

イメージ 4