趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

マグナ、不調…

マグ兄、不調です。

エンジンが掛かりません。

 

去年の暮(確か12/29頃)、

「乗れないけどエンジンだけかけておこう…」と、1ヵ月以上振りにチャレンジ。

何とか掛かったものの、どうも片肺(後ろ側)しか爆発していない。

いつもなら、その後どうにかちゃんと”2気筒”になるのですが、

この時は、ちょっと油断した時にエンジンが止まってしまい、

その後はバッテリー上がり直前まで頑張ったのですが…、ダメでした。

 

そして年明けの2日。

そう、「我がエブリイ」を洗車した日です。

この時はエンジンにチャレンジはせず、

バッテリー充電器をセットしてからエブリイの洗車し、

夕方まで充電しただけでした。

 

…で、

「バッテリーはもう大丈夫!(…だろう!?)」って事で、

今日、約2か月ぶりのエンジン始動にチャレンジしました。

 

始めはキャブにガスが流れていく(※負圧式コックなので)のをイメージして、

軽く数回セルを回してクランキング。

そして1分程バッテリーを休めて…。

おもむろにチョークを引いて「イザ!」っとセルを回して…、

回して…、回して…、少し長めに回し続けて…。

また1分位バッテリーを休めて、セルを回して…。

また1分位バッテリーを休めて、セルを回して…、長めに回し続けて…。

セルの音が、弱まって来て…、「ヤバイ!!」

今日はここまでで諦めました。

冬になってキャブセッティングが合わなくなってきちゃったかな?

 

この後、

キャブのガスを抜いて、今日は「完敗」です。

…どうしよう。

f:id:ozo_man:20200112125516j:plain

f:id:ozo_man:20200112125556j:plain

 

本日の走行距離:0km(もうすぐ13000kmなのに…)