趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

大問題…と、中(?)問題。

先ずは「大問題」。

実は2週間程前、キャビ君に「大問題」が発覚しました。

本格的に「通勤用」として使い出す前に、レッグバイザーを付けるべく、フロントカウル周りを開いた時、
それを発見してしまいました。

フロントスクリーン左側のポール(…パーツ名称「パイプCOMP.,L.スクリーン」)の下部ネジ穴のすぐ上が、

…折れていたんです。(:_;)グス!

イメージ 2
このパーツです。

イメージ 3
この辺で折れてました。

イメージ 4
写真追加しました。(2011/10/08撮影)
…それにしても、ボルトがサビサビ!

以前、
この「ポール」を覆っていたゴムチューブ(…「モールディング,.ウンンドスクリーン」)が千切れていたので、
ポールから引き抜き、左右の長さを揃えて切断し(…見栄えを良くし)、差し込み直した事があるのですが、
その時は折れていなかった筈なんです。(だって、折れていればその時ポロッ!っと落ちているはず。)

どうも、その後走っている内に折れたと言うことになります。 (o´_`o)ハァ・・・

パーツ手配をどうするべきか!
近所のバイク屋さんのジャンクヤードを探してみたり、ヤフオクで検索したり…。

…でも、
ジャイロキャノピーYAMAHAのギア(…共に屋根付きバイク)を見ると、
その役割をするパーツは付いて無かったりするので、どうやら重要度は???
増してや、シールド下部は6個位のビスで固定されているので、このポールの必要性に疑問が…。

こうなってしまうと、「本当に必要なの?」(実際見つけなきゃ多分このままだったろうし…)

…てな感じで、悩んでいます。(継続中!)



次に「中問題」。

キャビ君には、
雨の日も頑張ってもらう必要上、リヤに「雨合羽用トランク(ハイマウントキャリア+工具箱)」が付いています。
第三のビール箱買いした際、下部にあるキャリヤに支障なく積載できるよう、高い位置に付けました。



…で、改めてキャビ君のリアビューを眺めていて、なんとなく思ったんです。
「いかにも、小僧共にイタズラされそうだなぁ…」

そして先日、とうとう雨の出勤日となったのですが、
そんな考えがあって(そんな話はしていない)家内に、「キャビ君を使わずバスで行く!」と言ったところ、
当然のように「…ナンデ?(その為に買ったんでしょ!)」と、ややプチ怒り気味の返答。
仕方がないので、そんな考えを話したところ、
「そうだよねぇ~、後ろの箱がやられそうだよね!」と同意見!…この日はコレで話を終わりました。

そんな訳で、「ナントカせねばなるまい!」対策を考えていたところでした。
そして今日、衝動買いによって解決策が決定しました。

「ホンダ純正・カブ50/110専用リヤボックス」、
依然見かけた時の通常価格\9,980.-が、今日別件で行ったバイクパーツショップで大幅ディスカウント!
ナント「\5,980.-」に値下げされていたんです。

当然、買っちゃいました!

イメージ 1


さてさて、「自作ハイマウントキャリヤ」…お蔵入りしちゃいそうデス。(総額5千円くらい使ったのに…)