趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

キャビ君、ちょいちょいイジリ。

また、キャビ君です。

チョコっとイジリました。

①「コロリン・ワイパースタンド」改良
もうずいぶん前に付けた、ゴム栓ワイパースタンド。
それなりにいい調子ではあったのですが、ちょっと強めに段差を抜けると外れてしまい、
信号で停車する度に「ヤレヤレ…」と、直すのが日常になっていました。
そこで、改良。
シールドに吸盤を吸い付け、そこを塩ビ管のキャップが乗るように変えました。

イメージ 1
課題は「耐衝撃性」です。

②「コンビニフック」復活!
まぁ、「復活!」なんて書きましたが、取り外していたことをブログには書いていなかったと思います。
話せば長く…なる程のドラマは無いのですが、
要はドジ踏んで、背面のナットが外れ落ちてしまい、取り付けられずにいました。
…で、今日は”一念発起”ってほどでも無いのですが、
少々頑張って(…って言ってもハンドルカバーを外しただけですが)ナントカ復活しました。

イメージ 2
…写真を載せるほどの内容ではないのですが、
私にとってはそれ位うれしい復活なんです。

③アンダーカウル先端、亀裂部プレート補強 (写真無し)
買った時からなのですが、車体の最先端部のアンダーカウルがパックリ割れており、
気にはなっていたのですが、気にしつつもそのままにしていた所を、プレートで補強しました。

④スクリーンポール先端「キャップ取り付け」 (写真無し)
以前、下側のねじ穴上が破断していた「スクリーンポール」ですが、
その上側の先端は、パイプ状の穴が開いたままなのです。
それは別に、部品として正常なんですが、
問題は私のキャビ君。
前所有者には何らかのお考えが有ったのでしょう、
そのポール先端をずっとカバーしていたはずのゴムモールが、ちょうど先端のところで切断されています。
つまり、パイプ状の先端が丸々露出しており、雨の時はきっとここに雨水が入り込んでいる筈です。
見たわけではありません、
…でも、スクリーンポールの破断もしかしたら、ここから入り込んだ雨水のせいでは!?
前置きが長くなりました、つまりはそこにキャップを取り付けました。

まあそんな訳で、
ホームセンターに行って買い物をして、弄って…、
今日はおしまいです。

イメージ 3
(オド:8856.2km)
今日の走行:19.9km