趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

(22年間お疲れ様!)フロントタイヤ交換!

改めて「やばいなぁ~。」と思ったのは、前々回位の”1マグ”の後だったと覚えています。
(…偶然ですが、この時も本厚木の「2りんかん」に来ていました!)

帰宅後、
バイクに車体カバーを掛ける時、何気なく見たフロントタイヤ….。

イメージ 1

イメージ 2
「ひび割れだらけだぁっ!」
(注意:この写真は今日(交換前に)撮影したものです。)

そう、すっかり忘れたと言うか「意識していなかった」のですが、
このフロントタイヤ、
新車購入時からそのまま…、つまり20年以上使い続けているんです。

リヤタイヤは以前(それでも8年前になってしまいます!)交換したのですが、
それは「エア抜け(パンク?)がひどい!」って理由が有ったから。
当然、
ナントモ無い(…ホント?)フロントタイヤは、その時はそのまま「OK!」でした。

…で、フロントタイヤの話に戻って、
「このまま走るのは余りにも”怖い!”」(「危険!」では無く!?…でも本心です。)

でも、秋までは上の子供の就職準備だの下の子供の受験準備だの、
アレコレ・コマゴマ・チョクチョク動かなければならない様子だったので、
「冬になる前頃、落ち着いたら…」と、先送りの言い訳を自分なりに作っていたました。

…でも、
先月終わり頃、本厚木のバイクパーツショップから来たダイレクトメールに書いて有りました。
「全パーツ10%OFF!」・「9月**日まで!」・「注文部品も対象!」
これで、心の中に何だか焦りが…、
「買うなら今なんだけど…、ウゥ~ン、、、、、。」
実は、
そんな焦りがふわふわと心の中に有る悶々とした状態が続いていました。

…で、今日はいきなり心が噴火してしまいました。
(明日から雨…台風…が続く!と思うと、何か「お楽しみ!」を欲してしまったのでしょう。)

「タイヤを変えよう!」

すぐさま、ショップに電話し在庫を確認、ピット作業の予約もして…、

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
交換して来ました!

…で、
あとは今日の「マグの走行記録」に書いた通り、ぐるっと回って帰ってきました。

イメージ 6


フロントタイヤ120/80-17(D404/ダンロップ)+チューブレスバルブ+工賃+古タイヤ処分費…\12,388.-
(タイヤ+バルブは10%OFF後の合計)

実は、勢いづいて「10%OFF」を理由に、他にもパーツを注文しちゃいました。
来週までには届くそうで…、楽しみ楽しみ!