趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

キャビーナ90/サイド・バイザー

異動まであと2週間。
出勤日で考えると10日間を切ってしまいました。

あれもやらなきゃ! これもやらなきゃ!…。
仕事の話も有るにはありますが、
私の頭の中は、「キャビーナのやらなきゃ!」で一杯です。(…お楽しみ最優先な私です。)

…で、
先日「第一次完成型」を宣言したばかりなのに、性懲りも無く今日もいじっちゃいました。 (´▽`)ゞ…テヘヘ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

100%自作の「サイド・バイザー」です。

キャビーナ乗りの方々のホームページやブログによると、
サイドバイザーの有り無しによって、
・バイザーなし。→ 「ほとんど濡れない」:つまりは、肩とかそれなりには濡れる(?)。
・バイザーあり。→ 「全然濡れない」:走っている状態に関して言えば相当効果的!
…って位の、差がある様子なんです。

でも、純正のサイドバイザーは事実上入手不可能。
どうしても欲しいなら、「サイドバイザー付きの中古車」を買うのが、最も現実的な方法のようです。

いやいや…、そんなこと無理ムリ!出来るわけ無い。(部品欲しさに中古車もう一台なんて!)

そんな訳で、
純正バイザー装着の方々と、自作された方々のの写真を、徹底的に収集して拡大観察!

「ほぅ、コンナ形の金具をコンナ風に…。」
「バイザーの素材はポリカの2mm位が厚さの上限かな…。」

それからと言えば、
ホームセンターに行っては、それに使えそうな金具やネジ等などを物色しては、調達すること数週間。
とうとう今日、着手しました。

イメージ 4

「1.5次完成型」…ってところです。

次は「レッグ・バイザー」かな?。
…Vベルトとウェイトローラーも交換したいし、
グリップも取り替えたいし・ ・ ・。

ここからは、忘れない為の自分への覚書!
・PET(2.0t×450×600):\1,800.-
・ステン曲板(№242/18×58×15):\300.-(×4P)
・ステンレスステー(№23/23+16+23×15):¥250.-(×4P)…要:短辺側先端J加工
・水栓パッキン(呼20用)「9174水栓パッキン(4P入り)」:\178.-(×2set)
・キャップネジ(SUS/M4×30):150.-(×4P)
・丸ワッシャー(SUS/M4×20×1.0):\150.-(×8P)
・高ナット(真鍮/4×10):\150.-(×4P)
・ワッシャー(SUS/M4×10):\???.-(×4P)
・ばね座金(SUS/M4):\???.-(×4P)
・黒セルスポンジST付き(5×30×300):\???.-

…うぅ~ん、\7,000.-位掛かってる!
(この他にも、物にならなかった「使えそうな部品」の金額入れたら、1万円はかかってるなぁ~。(´д`)ハァ~。)