趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

キャビーナのこと…。(思いつきカスタム)

キャビーナをいじくるのが、楽しくて仕方ありません。
きっと、家庭内的にも「お父さんの今度の通勤手段だ!」…てな大義名分があるおかげだと思います。

そんな訳で、先日amazonで買っちゃいました。
イメージ 1
スクーター用サスペンション:300mm(メーカー:??)
※写真は販売店さんのページから借用しました。
…で、今日取り付け。
イメージ 2
↑ こんな風になります。
取り外したサスを見たら、若干購入品より短かった。(適正は295mmダッタカナ?)
そんな訳で、
センタースタンド掛けても、4点接地になっちゃいました。

そういえば…、スプリングのイニシャルを調節せずに、そのまま組み込んじゃいました。
(たしか一番柔らかいポジションだったっけ。) …まぁイイカ



それから、前々から悩んでいた「ワイパースタンド」を…、ナントカしました。
名づけて「コロリン・ワイパースタンド」!
イメージ 3
こんな感じ…。

イメージ 4
ワイパーのサブアームに穴あけて、SUSネジでピン立てしてズレ止め。
理化学機器の「ゴム栓」にコルクボーラーで凹みを付けて…、完成です。

イメージ 5
内側から見るとこんな感じ。
シールドの「当たり面」には、タッチパネル用の保護シート(\100.-)を丸く切って傷よけです。

ワイパーを動作させると、ゴム栓が「コロリン…」と外れます。

本来、キャビーナのワイパーアームの基部には「ワイパーアップ」状態で固定できる仕掛けがあるんですが、
私のキャビ君のその部分は、酷使されてしまったのか?
エッジがナメナメになってしまって役に立たなかったんです。




…ところで、

ウゥ~ン…、サスの効果がわかるような解らないような?
(でも、コロリン・ワイパースタンドは、イイカンジ!です。)

原付スクーター用リアサス(メーカー不詳):\3,500.-(送料:\700.-含)
ゴム栓(№6):\120.-
M3×12SUSナベネジ(20set入):\420.-
カーナビ用タッチパネル保護シート:\105.-
携帯用(?)コイルストラップ:\105.-