趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

フロアキャリアwithリトラクタブルフック

暖かい一日だった今日、
午前中は銀行に行ったりなんだり…と、月末恒例の諸々の片付け物をこなしていました。

そして午後。
こんな日にこそ「マグ兄に乗ろう!」…かとも思ったのですが、
先日のブロ友:COZYさんの記事「レギュレータートラブル」が脳裏をよぎり、
どうにもモチベーションが上がりませんでした。
(俺はいつでもソロライダー、出先で壊れちゃかなわんヨ!)

…で、
今日は前々から考えていた(材料の準備もしていた)、
「キャビーナフロアキャリア」を計画実行としました。

実は、
リヤボックス搭載して以来、「キャビ君でのビール運搬を如何に行うか!」は悩みのタネでした。
そこで、
netでキャビーナ乗りの方々の情報を収集してみると、
フロアトンネルの両サイドに台を設え、その膨らみを解消してフロアに置くのが一般的なようです。

「よし!オレもそれでイコ!…でも、どうやって台にしようか?」

そこで、困ったときの「イレクターパイプ」(?)で、フロアトンネルを跨ぐキャリアを作成です。

イメージ 1

そんで、ビール(…あぁ、第三のビール愛飲者なのがバレる!)を乗せると、

イメージ 2

最初は、前後逆に取り付けて荷台面を水平に近づけていたのですが
その状態では、ステップに足が載せられなかったので前傾姿勢としました。
(こうすると、ビールの上に足を投げ出してステップにいい具合に足が届きます。)

しかも、別に固定している訳では無いので、前後逆に取り付ければ、
水平さが必要な荷物でも背さえ低ければOK!…と、そっち向きでも使えます。

キャリアは、
サイドのステップガード(?)のゴムを加工し、内部にSUSS字フックを仕込み、
(自称「リトラクタブルフック!」)ストレッチコードで取り付けています。
※このキャリアの固定方法が悩みに悩んだ点なので、このリトラ~・が実は「一番の自慢」です。

イメージ 3
ストレッチコードで固定

イメージ 4
キャリアを使わない時は…

イメージ 5
リトラクタブル!

ちなみに、
イレクターパイプ製キャリア(と各ストレッチコード)も、使用しない時はリヤボックスに収納です。

イメージ 6

ムフフ…、次の休みには買いに行こーっと!