趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

目的は「子供の8mmビデオ変換」なのですが…

イメージ 1

本当は、一昨日のLD購入よりもこちらが先だったのですが、
なんとも「ずぼらな私」のずぼらさ故に、後からのLogです。
ヤフオクで落札しました。
「Baf.PC-MDVD/U2」…ビデオキャプチャです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
十数年前です。
結婚し、第一子が誕生。…となれば?→ そう、「8mmビデオ」です。

家内の妊娠とともに購入し、出産と同時に始まった撮影の毎日!
子供が笑っては録画、泣いても録画、食べても録画、寝てても録画。
録画・録画・録画の毎日をともに過ごしたのが、「8mmビデオ」でした。

月日は流れて、今から遡ることほんの10年足らず前でした。
一時期あれ程の隆盛を誇っていた「8mmビデオ」が、
突如「DV(デジタルビデオ)」に取って代わられてしまいました。

そしていつしか手元には、
子供達の記録を録画した「8mmビデオ」のテープばかりが残り、
それを見るための装置「8mmビデオカメラ」は壊れ(*)、
かろうじて他社製のモノラルカメラ一台のみが、朽ちてゆくのを待つかのごとく、
ひっそりと居るのみとなりました。
(*)巷で有名な(?)”SO#Yタイマー”で壊れ、修理に5万円以上と言われました。

同様な「つらい思い」をしている方が、きっと同年代には多いと思います。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
さて、そんな思いを胸に「いつか、8mmビデオをDVDにしたいなぁ~」と考え、
キャプチャー計画をぼんやりと考えていました。

そして先日、ヤフオク相場から見てもやや安い価格で出品されているのを見つけ、
見事落札しました。(安く手に入った!よかったヨカッタ!)

…で、思い出しちゃいました!
「8mmビデオの他にも、この先ハードの故障で見れなくなるかも知れない映像ソフトがある…」


購入(落札)金額:\4,500.-(+送料\550.-)

…だらだら書いてたら長くなっちゃいました。(^_^ゞ