趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

経年劣化!

イメージ 1
「趣味とスポーツ」のカテゴリに入ってますが、全然違います。
私的な近況報告です。
(まあ、身体の事なので、「健康=スポーツ」的な認識で言えば、このカテゴリでもいいかな?)

一昨日の事ですが、左下側の奥歯に違和感が出ました。
「歯に違和感」と言うのは厳密には違っていて、正確には「奥歯の舌触りに違和感」が実際の所です。

何気なく舌でその奥歯を触った時、詰め物でも取れたかのような角張った(エッジの立った)感じがしました。
…で、昨日”急患”として歯医者の予約をし、今日歯医者さんで見て貰いました。

診断の結果、と言うか歯医者さんの一言は…、「歯が割れてますね!」

「…え?」
「歯が割れる?」
「欠けるじゃなくて??」

鏡を渡されて、診察台で横たわったまま自分の歯を見ると、
なるほど、
奥歯が奥(親知らず側)から手前の歯に向かって、V字型の溝が歯並びと平行に奥歯を縦断していました。

歯医者さんの言うには、
酸食歯とか、虫歯とかいろいろな理由で、エナメル質には無数のひび割れが有るもので、
そんなところをきっかけに割れる事は珍しくないそうです。
とは言え、そんな事が起きるのは「金属疲労」的な意味合いで、年配者に多いそうです。

そうです、私は「年配者」って事ですね。(まぁ、そろそろ50も半ばに近づいてますし…、納得・ナットク!)

仕事で、製品や装置が壊れたりすると「経年劣化」なんて言葉を都合よくしょっちゅう使っていますが、
どうやら今回は、私の体が「経年劣化」のようです。

…やれやれ😥