趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

ドライブレコーダー修理中。

ドラレコを取り付けた時から、運転席側のねじが利かなかったんです。
(多分この時から、そちら側の破損は起きていたんだと思います。)
(元からか?締め過ぎか?…それは解りません!)

そして3ヶ月くらい前、去年の暮頃から気になっていた記憶が有ります。
「どうも、ドラレコが勝手に横を向くなぁ~。」

そして今日、Kei坊にで藤沢に野暮用で行く途中、事件は起きました。

(前から勝手に横を向くこのドラレコ!)「何とかならないか!?」っと、
”グイッ”と、少し強めに力を入れて向きを直した時です。

バラバラっと、ドラレコの基部・ボールジョイントのカバーが崩れて落ちて来ました。

「…オイオイ!」、取り敢えず部品を集め(と言っても数点に分解しただけですが)、そのままにしておきました。

イメージ 1

さて、帰宅してよく見てみると…、一目瞭然!

ボールジョイントを挟み込む部品の固定ネジの受け側(雌ネジ側)が、
ネジの入っている深さで”ポロ”っと折れていました。
きっと、片側だけで頑張っていた助手席側のネジ受けが、この時折れたのでしょう。

イメージ 2

この部品だけ購入できない事も無いとは思いますが、
いつも”特売品”を買っているもので、メーカー純正部品がすんなりと手に入るかは…です。

…って事で、
今、自分で修理中です。

イメージ 3

…直るとイイナァ。


【2018/02/24:追記】

今日、復活しました!

…でも、「また割れてしまうのではないか!?」との恐怖で、強くビスを締めこむことが出来ず、
ボールジョイントの圧着がほぼ効かない”ユルユル”にしかなりませんでした。
そんな訳で、薄手のクッションテープを小さく切り、ボールとの摩擦面に挟んで固定しました。
(写真撮るの忘れました…。)


めでたし、めでたし


【2018/02/25】
⇒写真追加しました。

イメージ 4

以前と変化が無い!?
だって、元通りですもの!