趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

MATCHBOX ピストン・ポッパー

まだ私が小学生の頃、
母方の親戚が、横浜のとある町の商店街で、「駄菓子屋兼おもちゃ屋(と電器屋)」をやっていました。

お正月や夏休み、両親に連れられて遊びに行くと、
遊び半分ながら店番を手伝い、”ご褒美”におもちゃを貰ったものです。

…でも、多分本当の本業は「電器屋さん」で、
おもちゃと駄菓子は、「ついで」と言うか…そんな感じでやっていたのではないでしょうか、
おもちゃの品ぞろえは少なく、少々古めかしい幼児用のおもちゃや埃をかぶったプラモデルばかり。
いつの頃からか?
どれもこれも「欲しい物はない…」って顔をすると、「好きなもの買って来な!」とお小遣いを渡されました。

親戚の家の少し離れた(と言っても歩いて10分位)所に、模型屋さんが有り、
そこは親戚の駄菓子屋とは違い、
鉄道模型(記憶では多分HOゲージ)と、ミニカーがたくさんありました。
ミニカーはトミカとマッチボックスがたくさん並べて有った事を覚えています。

又しても”マクラ”が長くなってしまいました、
その模型屋さんで以前買った覚えが有るミニカー、
”PistonPopper"を、先日ヤフオクで落札し…今日届きました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前、こんな感じの「エンジン飛び出し系デフォルメアメ車」を好きで買ったことをブログにしましたが、
子供の頃買ったこのミニカーが、その源流なんだと思います。

イメージ 4

このミニカー、”ローラー・マチック”と言う仕掛けが入っており、
車輪に着いた突起がカムのようにピストンの下をボンネットの下で押し上げます。
だから、走らせると透明なシリンダー内の赤いピストンが、車輪の力で”ピコピコ・ピコピコ…”と動くんです。
…これがなんというか?アメ車っぽくて大好きです!

マッチボックス「ピストン・ポッパー」:\500.-(+送料:220.-)