趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

「撮り…?」、飛行機撮ってきました。

昼食後、
家内が「どこか出かけたら?」と、何故か機嫌よく言ったのをいい理由に、
先日、のんびりと過ごした厚木飛行場の近くの公園に行って来ました。

実は、ずいぶん昔に「デジタル一眼レフカメラ」をヤフオクで購入したものの、
数回程子供達の学校行事(文化祭と体育祭)で使った程度で、
ずっとカメラバッグに終い込んだまま、もう数年になります。

まぁ、数か月に一回くらいは、
取り出してちょっと部屋の中で弄ったり、
中古でオプションパーツを買ったりといった程度の事はしていたのですが、
「ちゃんと”何か!”を撮影」と言ったことは全然しておらず、
ハッキリ言って「タンスの肥やし!」(…タンスじゃないけど)です。

…で、
この前飛行場で飛行機を見てから、
心の中に沸々と思いが湧き上がっていました。
「一眼レフで撮りたい!」

実は、その時公園には多くの「撮り…飛行機?」(字余りダナ!)の人が数多くいたのですが、
みぃ~んな、長さ50cm以上は有ろうか?という「超望遠レンズ」を付けたデジイチを持っていて、
そんな中、携帯電話(今時!スマホじゃなくて?ってトコも含めて!)で写真を撮っているのがナントモ…。
「俺だってデジイチ持ってるんだ!(すごく古い中古だけど!)」
「(超望遠じゃないけど)望遠ズームだってあるんだぁ!」
…と、自分一人の妄想ながら、悔しさを感じてしまったのと、

あと、
どちらかと言うと、こちらの理由の方が比率は高いのですが、
自分の趣味として買ったカメラなのに、
「今時、公衆の面前で堂々とカメラを持って歩けるのは、”撮り鉄”かコレ(飛行機撮影)くらい?」
…って思うのです。

昔、「スーパーカー」を追って街中をカメラを持って歩いていたり、
特に目的も無く「スナップ」目的で公園とかを歩いたものですが、
昨今は「盗撮」だの「肖像権」だのと色々…。
うかつに人前でカメラをもって歩いていたら、場合によっては職務質問されてしまいそう。

…まぁ、いろいろクダクダと書きましたが、
今日は、デジイチを買って初めて人前で使って来ました。
(あっ、子供の学校行事は除いての”初めて!”デス。)

小一時間位ウロウロしていたら、一回だけ戦闘機が来て、”タッチ・アンド・ゴー”をして飛び去って行きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

そんな訳で、
今日は初めて「デジタル一眼カメラ」を”趣味”として使った実感で、
今、ニヤニヤとニヤケながら余韻を味わっています。