趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

お買い物。

先日、Kei坊をスタッドレス化した時に、つくづく思いました。

「…腰が痛い。」

でも間違えないで欲しいのですが、「タイヤをもって重くて…」で腰が痛いのではありません。
では何故かと言うと、
「ジャッキアップする時のハンドルを回すのが、しんどくてシンドクテ!」

日ごろマニアックなほどに車をイジクル私ではないので、
当然”フロアジャッキ”など持っている筈もなく、車載の”ジャッキ”を使っています。

…で、”車載ジャッキ”なのでそのジャッキアップ操作も、
先端が「?」みたいな形をした棒(ロッド)を引っ掛け、ホイルナットの”L字型”のレンチを差し込み、

ぐりぐりぐりぐり…、
ぐりぐりぐりぐり…、
ぐりぐりぐりぐり…、
ぐりぐりぐりぐりぐりぐりぃ~!
…っと回して、やっと車輪一つを持ち上げ、”へろへろ”になってから、ホイルナットに手を付けます。

この「ぐりぐりぐりぐり…」が終わって、一度立ち上がる時が「腰痛のピーク!」になります。

そんな記憶が消えない頃、ネットショッピングで見つけて…「買っちゃいました!」

イメージ 1
「車載ジャッキヘルパー」&「ソケットアダプター」

左の「ジャッキヘルパー」は、車載ジャッキの「?型ロッド」を引っ掛ける所に取り付ける事により、
ソケットレンチの”□12.7mm”や、クロスレンチの”21mm”で、ジャッキが操作できる優れものです。

そして、右の「ソケットアダプター」は、電動ドリルに”□12.7mm”や、”21mm”のソケットを取り付けられもので、
インパクトレンチを持っていない(…でも電動ドリルは持っている)私には、「夢のアダプター」です。

…さあ、これで今後のジャッキアップは楽になるぞ!

「車載ジャッキヘルパー(EM-234)」/エマーソン製:\1,218.-
「ソケットアダプターセット(ESA-3)」/E-Value製:\830.-