趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

REGZA、…その対策。

大よそ一週間ほど前になりますが、
東芝REGZAの「DBP-R500」と言う、ブルーレイディスクプレイヤーを購入(net発注)しました。

イメージ 1
東芝のホームページより)

Yahoo!のショップで発注し、先週末には自宅に届いていました。
ただ、その週末は仕事もあり体調もすぐれなかったので、そのまま何もせず、
月曜日になってから、テレビ・そしてLANに接続しました。

…で、何故いきなり2万円以上を支払って、さしあたって当面は多分買うことは無いであろう、
ブルーレイディスク」のプレイヤーを購入したかと言うと、
数か月前、こんなことを知ってしまったからです。

REGZA・TVでHD録画した番組は、
「その」(←ここがポイント!)REGZA・TVでなければ再生できない!

つまり今のTVが壊れたら、次に例え同型の「REGZA」TVを再び買ったとしても、
機械の変更となるので(…「内蔵HD」の映像は百歩譲って諦めるとしても!)、
著作権の関係で(?)、USBで接続している外付けHDの映像すらも、
”録画者=録画鑑賞者”の確認が出来ないせいで、鑑賞できなくなってしまう!

…まぁ、メーカーさんに問い合わせて確認した訳では無いので、
もしかしたら事実無根の「都市伝説」なのかも知れませんが、
今の世の中、netを100%信用できないとはいえ100%否定することもできないので、
Yahooの知恵袋等々を色々見て、…「多分出来ない!」と結論付けました。(私見です!)

そんな訳で、
既に購入5年目、
PCのHDの基準を当てはめるのも良くないのかも知れませんが、そろそろ「HD的に寿命」?
それなのに、
気が付けば外付けHDを含め、3.5GBの約8割に保存録画が残っている我が家の「REGZA」、
「これを全部台無しにするなんて!」。
って事で、「映像のDVD化(もしかしたらBD化もあるかも?)」を早急に実施すべく、
諸般の事情で今月ちょっと給料が増額していたこともあり、ついつい買ってしまいました。

さてさて…、
それで今日の仕事帰りに家電量販店で「録画用DVD(CPRM対応)」って奴を買って、
早速録画のダビング開始です。

試しに30分番組を無駄を承知で(タメシだから!)DVD化してみたんですが…、
「〇倍速」にほとんど(全然?)成らないんですね!

こりゃぁ~、HDのDVD化は長期戦になるなぁ!


てな訳で、
BDプレーヤーと言う名の「DVDレコーダー」を買ったお話でした。

東芝 DBP-R500 \22,800.-(Yahoo!ショッピング