趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

マグ兄も自賠責保険更新

先日、めでたく1万kmを超えたマグ兄、

あの日、「とうとう1万超した!」(…ちょっとしつこい?)と、
車体カバーをかける前、
どこか感慨深げにまじまじと車体を見まわして…、気が付いたんです。

「あれ!?、自賠責保険、来月(当時)で切れちゃうじゃん…。」

…で、早々に更新しなきゃ(まあ掛け捨てなんで実際は新規加入ですが)!と思ったのですが、
すぐにお財布の具合が頭に浮かび…、「保険、いくらだっけ?」

マグ兄を片付け終わって、早速ネットで金額確認。
「3年で1万9000円ってトコか?」と一瞬決めたのですが、すぐに思い出しました。

「ちょっと待てよ、ついこの間スクーターの自賠責を更新したばかりじゃんか…3年で!」

出来れば、車の車検も含めて同じ年に重ねたくない、
でも、昔ぁ~しグラフにしたことが有るのですが、
自賠責保険の長期割引(?)は、2年と3年の間で”グン!”と率が変わる!」…んですよね。

…って事は、
スクーターと重複するのを避けるため、3年はダメ!、
でも、
割引を考えると2年はダメ!!

そんな訳で、財布には厳しかったのですが、「4年・23560円コース(?)」となりました。

手続きは、先日スクーターでも利用したコンビニで、タッチパネルを”ピッ!ピッ!ピッ!”。
コピー機から出てきた紙をもってレジへ、
お金を払って、シールを貰って、再びコピー機に行き支払い番号をこれまた”ピッ!ピッ!”で、
保険証をプリントアウトして終わり。

何だか、なんの実感もなく、ただお財布から万券2枚と千券4枚がなくなってしまいました。

イメージ 1


家に帰って、マグ兄の書類入れに新しい保険証を入れ、
雨が降る前に、シールを貼って…今日はお終いです。

イメージ 2


…ついでだから、隣に停めてあるスクーターの保険シールも写真を撮りました。
イメージ 3

(だって、こっちのブログの時は「自分の記録」だから写真を撮らなかったもんで…)