趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

軽く洗車!(久しぶりの”1マグ”の前に…)

今日は久しぶりに「1マグ」しました。

イメージ 1

そんな訳で、その出発前軽ぅ~く洗車した訳ですが、
実は出発前に、少々気になる事が有ったので記録しておきます。

洗車をした後、
乾燥&灯火類点検&暖機として5分位アイドリングしてたのですが…、
「チョークを引いている割には、どうにもアイドリングが上がってこない?」
「それに、ナントナク安定しないでばらついているし…」

マフラーに手を当ててみると、
下からは暖かい排ガスが出ているけれど、上から出てくる排ガスが少しぬるい程度で…???
やけど覚悟でフロントバンクのエキパイを、素早くタッチ!…ん?、でもう一回タッチ!
…あんまり、と言うか全然熱くない!
どの位かって言うと、「エキパイを素手で”グッ”と握れるぬるさ!(一応冷たくは無い。)

オイオイ、なんだかんだでもう5分(厳しくいっても3分以上)はアイドリングしてるんだぞ!?

色々な事を瞬時に考えて(前後の両バンクのヘッドとか冷却水のホースとかも触って確かめて)…
結論!「多分、フロントバンクが点火していない!(125cc運転ダ!)」
ここで、正論ならプラグ外してギャップ見て、電極掃除してシリンダーに当てて火花見て…、
ってとこですが、
めんどくさがりの私は、「プラグ濡れならこの手で!」とアクセルを握り、ブイィィィン!とレーシング!

何となくバラツキの有ったアイドリングも高めで安定し、
1分位で両方のマフラーから暖かい排ガスが出て来ました。(ウゥ~ン、雑な対処方法ダ!)
一応、ちょっと予防としてアイドリングスクリューをノブのギザギザ1山分高めておきました。

こんな対処(やっつけ!)で ”ごまかしちゃう”なんて…、
マグ兄に申し訳ない!…デス。

更にはなんですが、実は、このブログを書くために過去を遡って確認したら、
去年は、本当にマグ兄に乗っていなかった事を改めて発見してしまいました。
だって、記録している以外は乗っていないのですから…、
・01/06…34.30km
・05/08…58.35km
・11/10…31.70km
…の、3回(合計124.35km)しか乗っていなかったんです!

ホント、マグ兄には申し訳が出来ません。
今年は(…と言っても、初マグがもうこんな時期ですが!?)、もう少し頑張ります!