趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

バルブ交換(イエローバルブは…)

非常に短命でしたが、イエローバルブを外しました。

昨日、雨の中を夜間走行したのですが、

怖いったらありゃしない!

ホント、前が全然見えませんでした。
後ろを今どきのHIDランプの車が着いてくると、
むしろ自分の車の影が出来るくらい…、いやいや参った!

昔はこのバルブを付けて、平気でスキーとか行ったのに…。

古さで劣化もあるのかもしれませんが、(…あ、私自身の目の老化もありますが!)
HIDのギンギンに明るい車たちの中で、
残念ながら、この暗さは我慢できませんでした。

やっぱり、時代には勝てないのかなぁ~。
(もう使うことはないと思うので、思い出に写真を載せます。)

イメージ 3

イメージ 4


って訳で、
外していた元のバルブに戻したのですが…、

「アレ!片方点いていない?」

折角付けたバルブを外して中を見ると、
何やらコイルのような物がカラカラ!
イメージ 1
フィラメントが落っこちてます。

仕方なく急遽オートバックスに行って、バルブを購入して来ました。
イメージ 2
「フィリップス プレミアム 明るさ30%up!」

実は(頭の中で描いていた「企み」では)、
冬の間はイエローバルブを付け、
「春が来たら、タイヤ交換と共に真っ白(5000Kくらい)バルブに取替よう!」と思っていました。

ところが突然バルブを買うことになり、「この際真っ白バルブに…」とも思ったのですが、
お店のバルブのサンプル(実際に光らせるディスプレイ)を見て、
こちらの方が「明るさ感」が強かったので、こちらにしちゃいました。

以前MINI-CAB君に白色バルブを付けたら、なんだか暗く感じたのを思い出したのと、
値段が500円くらい安かったのも大きな理由です。

…で、すぐに取り付けて、結局見た目は(”弄った感皆無”の)元通りです。

H4バルブ(2個set)  プレミアムH4_3200K(PHILIPS):\1,522.-
(一昨日のタイヤ交換で貰った”\200クーポンを早速使っちゃいました。)