趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

ポジションランプの交換

昨日、子供を迎えに行った時に気が付きました。

待ち合わせのドラッグストアの駐車場に入り、ヘッドライトを消して子供を待っていると、
ふと、ストアのガラス窓(壁?)に写っている自分の車、

…あれ?
…ポジションランプが片方消えてる。


そんな訳で、
今日、オートバックスに行って電球を買って来ました。

そこで、見つけたのがこの青い電球。
イメージ 1
「ミラクルホワイト」だって、ミラクル!ってどの位?

KOITOの標準品(…って言うかフツーのウェッジ球)より、
僅か数十円高いだけだったので、ついつい買っちゃいました。
(ところで車検通るんだろ~な!?)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

自宅に帰って早速交換。

パッチンツメ(クリップ)で固定されているグリルを外し、
イメージ 3
パッチンツメは硬かったけど、ナントカ折れずに外せました!

左右のヘッドライトassyを引っこ抜き…、交換です。
イメージ 2
ビロ~ン!

考えてみれば、
以前ヘッドライトのバルブを高効率の明るい(そんでもって青白い)物に替えようかと思ったのですが、
電球の交換方法が解らずネットで調べたら、先ずグリルを外さなきゃいけないと解り、
古い中古車なので、「外す時クリップのツメでも折れたら面倒だ…」って考えてやめていた作業を、
今日初めて実行しました。

まだ明るいので、点灯時の写真はありません。(点灯確認は当然してます!)

…では、今日はココまで!