趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

トゲトゲ・マグナ!?

我が家は「農家」です。
物置の奥には、田植え機・稲刈り機・脱穀機といった稲作関連の機械が置いてあります。
その横には、精米機やらなにやらもあります。
そして…、
その足元は、注意して掃除をしているのですが、どうしても野菜や穀物のカスが落ちてしまっています。

だから、物置には「ネズミ」が住みついていたり、それを狙った「ヘビ」が入り込んでいたり、
ネズミを狙っているのかタダの野良なのか?「猫」もどうやら居付いてしまっている様子もあります。

マグナはそんな物置の一番手前、日の差し込む軒下に、
実家で屋外駐車していた頃から使っているバイクカバーを掛けて、置いています。

そして、事件は起こりました

先日(5/25)の「1マグ」した時のことです、
バイクカバーを外して見ると、トップブリッジやらヘッドライトケースの上、果てはシートやリヤフェンダー上に、
動物の足跡が、たぁ~くさん!

どうやら、バイクカバーとバイクの隙間が、小動物の「憩いの場」になってしまったみたいです。

考えてみれば、「雨風に曝されず、暖かいテントの中」みたいなもの。
天敵(カラスとか?)からは見つからず、実に「快適」なことでしょう!

でも…、コッチには困ったもの!デス。

…で、その帰りドラッグストアに寄り道し、「ネズミ忌避剤(自然に優しい天然ハーブ)」を購入。
カバーの下に潜り込ませ、カバー内が忌避剤で充たされるようにしていました。

ところがトコロガ
先週(6/6)、「1マグ」の為にカバーを外すと、またしても沢山の足跡が!…(マイッタ!)

どうやら効き目がない、ネズミじゃないのかなぁ~
そんなことで、何をどうするべきか?悩んでいたら…、あっと言うまに10日が過ぎていました。

そして今日、試しにカバーを開けて見ると、やっぱりそこには足跡が

…テナ訳で、事実上「最後の手段」です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

100円ショップで「猫避け」の「トゲトゲマット」を購入。
足跡が沢山付いていたバイクの場所にくくりつけて、バイクカバーを掛けました。

さて、これで様子見です!

これで何とかナってくれないと…、コマルなぁ~