趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

警告灯が?

発見は日曜日の夕方でした。
子供を塾に送った時、エンジン警告灯(PGM-FI)が光っていました。
イメージ 1

「あれ? 前夜、横浜まで往復した時は点いていなかったのに?」
「エンジンをかけた途端に走ったからかな?」
「オイルが冷えてて回りきってないのかな?」
…なんて思いながら帰宅。
どれどれと、車の取扱説明書で調べてみると…
【PGM-FI警告灯】点灯したときは
「~直ちにHonda販売店で点検を受けてください。」…( ゜o゜!)エッ!
イメージ 2

でも、
この手の警告灯って、一度エンジンを止めたりするとリセットされて消えるって良くある…、 (._.;)消えない。

…で翌日、
警告灯とかって、次にエンジンかけた時は何事も無かったように…、 il||li (OдO`) il||li…点いてる。
諦めて、夕方ディーラーに電話し、翌日(火曜日・昨日)はお休みだったので、今日見てもらってきました。

排気ガスの??センサーが不調の様子、
一度ディーラーのコンピュータ診断機でリセット出来たけど、
しばらく確認してたら、「再発した」とのことでした。

センサー交換(工賃込み):約¥21,000.-
パーツは今日発注すれば夕方には届くらしいので、発注依頼して「土曜日に来ます」で帰宅。

ところが!?
帰宅途中5km走っても警告灯は消えたまま(?)。
ディーラーに電話をして「再発したんですよね?少し走っても今は消えたままですよ?」と、連絡。
担当のサービスマンと話すと、「少し様子を見てください」との返答、
「でも、単純にリセットで回復しているなら、修理要らないんじゃないの?」と私、
さらに、「土曜日に警告灯が点いていないのに、修理するのは納得出来ないよ。」

そんな訳で、土曜日まで様子見です。
とは言え、仕事/通勤に使うわけでもないので、このまま帰ったら木金曜日家に置いているだけなので、
ぐるりと一回り(約30km)して来て…、異常なし!

どうなってんだろ?(…2万円助かったカナ?)