趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

泣き虫ディスクブレーキのメンテ

朝から晴天に恵まれた今日、本音は「1分1秒でも長く走り回りたい!」でしたが、
最近とても気になっている「ブレーキ鳴き」を、「ナントカしてやろう!」とブレーキの分解清掃をしました。

…とは言え、バイクのメンテなんて、、
増してや最重要保安部品である「ブレーキ」の"分解"整備なんて、バイクに乗っていた20代半ば以来、
つまりは「20年ぶり」になるかも?
少々ドキドキで、昔買った「サービスマニュアル」のイラスト(分解部品図)を何度も見てからスタートです。

でも、この手の事って始めてしまえば「エイヤッ!」の世界、
なんたって、「ダメ!出来ません!降参!」…で済まないもんだから、何とか"しちゃう"モノです。

イメージ 1
そんな訳で、コレがキャリパーを外した所です。
パッド厚さも問題無し!清掃だけで行きます。(だって走行3千km、当然かな?)

イメージ 2
そして、「ディスクブレーキ・クワイエット」を塗りました。
(掃除だけで良いのかもしれないのですが…)

その後、今日は約60km走ったのですが、
結果は…「ムフフ!」成功です。
泣き虫ディスクブレーキは「男の子は泣かない!」で、静かになりました。

良かった!良かった!