趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

シエンタ・Kei坊、2台まとめて夏タイヤ。

全くの予定外、家内が突然言いました。

「タイヤ替えるの?」

「…え?」
確かに、
数日前買い物に行く車内で、「そろそろ替えなきゃ…」なんて事は言いました。
…でも、別に”今日”なんて言っていないのに。

「やっちゃおうか!、手伝うよ!」

「…え?え?、…手伝う!?」

で、数秒考えました。
(手伝うったって、やった事も無いんだから。いつもみたいに途中でふてくされて…)

…とは言え、
どうせ今月中にはやらなきゃならない事。
曲がりなりにも”手伝う”とも言っているし、向こうから言い出した事、
それなりには力になってくれるかもしれません。

それに、やらなきゃやらないで…
”何で・どうして!?”、
”いつやるの?”
…なんて、半ばキレ気味に問い詰めてくるだろうし…。

…って事で、
全くの予定外でしたが、急遽2台まとめてスタッドレス夏タイヤに交換しました。

イメージ 1
…左側にちょっと見えているのが”家内の足”!

案の定、家内に頼むには…
1本目のタイヤで私が説明しながらやって見せ、
2本目を家内にやってもらい、それを見ながら注意をして、(ここで家内は案の定”プチ不機嫌化!”)
3本目はこっちが機嫌を取りながら、もう一度やってもらい、(「OK!いいよ!!」なんて声かけてたりして!)
4本目、やっと任せて…、

タイヤは4本なのでこれでお終い。

2台の車で、それぞれ注意点が微妙に違うので、もう一台はこれまた初めから…です。

これじゃあ、時間と労力はかかるけど、一人でやった方が気楽…?

兎に角、今日2台まとめて交換しました。
(家内への説明が色々あって、シエンタの作業は写真を撮る暇が有りませんでした。)

イメージ 2
洗車ではないのですが、少し埃を水で流しました。

体力的にはいつもより確かに楽でしたが、
…心労が!

ところで、なんで家内がタイヤ交換を言い出したのかを聞いたら、
どうやらテレビか何かで、「スタッドレスの夏場使用はあまり良くない!」って、言っていたらしいです。
まあ、正論には間違いないけど…、
ホントは今シーズンでこのスタッドレスは潰そうかと、ちょっと企んでいたのですが…。