趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

特価品カーナビ(限定3台!)購入

(昨日の話)
とうとうカーナビを買い替えました。(※まだ買っただけで、替えてはいません!)

イメージ 1


Kei坊に使っているカーナビは、もう6年も前に買ったもの。
3.5インチのディスプレイはPSPよりも小さい、まさに”おもちゃ”のようなものでしたが、機能は必要にして十分。
「今いる所」が常に分かるのですから、
昔「道路地図」を見ながら走った経験のある世代なら、「必要にして十分」が理解していただけると思います。

「では何故?」
ルート検索や何よりも現在位置情報等、機能的には必要にして十分!
…なのですが、結局カーナビは”地図”、地図情報は最重要な要素です。

そうです、
残念ながら今ついているカーナビは6年前の購入、
つまり、どう考えても地図情報は6年以上前の物。
購入当時でも安売り側の商品だったので、もしかしたらそれ以上前の地図だったかもしれません。

そして、それよりも何よりも、
自宅の最寄りの「さがみ縦貫道」が、このカーナビでは開通していない!
どこへ行くにも便利さで言えば一番なのに、
ルート案内に「さがみ縦貫道」が絶対に入ってこないなんて!

って訳で、
縦貫道が県内全線開通した2015年3月以降の地図データのカーナビに、「いつかは替えなきゃ!」と、
全線開通してからからなので、
もう、2年以上前から考えていました。

でも、
子供達も大きくなり、家族で旅行などと言った車を使う出掛けはその頃からほぼなくなってしまい、
私が「欲しい!」と思うほどには、必要性は急激に減って(イヤ…「無くなって」!)しまいました。
(それに、元々家族で出るならこっちのカーナビのKei坊では無くシエンタ…、でもこっちもデータが古い!)

そうなるとなかなか”購入動機!”(家内への”大義名分!”)としては乏しく、
自主的に妥協案として…、「安いカーナビで!」と考えていました。

まあ、元々?万円もするようなものは考えてはいなかったのですが、
そんな高級品に限って、すぐに地図データが最新版になったりnetで楽々と更新できるのに対して、
廉価品はnet更新は出来なかったり、新しい地図データの物がなかなか出なかったり…で、
私の希望と財布の余力の双方に合致する物は、ホームセンターで時折「目玉!」として出る
”限定5台!”とか位しか無く、
それでも新聞チラシを見てお店に行っては、”完売”の札を見て帰ってくるばかりでした。



カーナビへの思い(!?)をちょっと書くつもりでいたら、
ここまで長々と書いてしまいました。
やっとここから「カーナビ購入!」の話です。

よく行くオートバックスのチラシを見たのが先週の金曜日(9/15)。
「限定3台!」で、ピッタリ狙い通りのカーナビが出ていました。

イメージ 2

”乗せ換えカンタン!!ポータブルナビ”
”2017年度春版地図データ収録。”
”新製品”
”5型:7,980円”

「イイネェ~!ピッタリだ!」
「ナントナクだけどそこはカーナビ!、ホームセンターで買うよりオートバックスの方が安心感が有る!」

…でも、そのチラシを見た金曜日から続けて土日と仕事の私、
「限定3台だし、多分売り切れちゃうだろぉ~なぁ。」と、まるっきり諦めて仕事へと向かいました。

そして昨日
帰宅後
オートバックスに隣接したドラッグストアに買い物に行った時ふと思い出しました。
「ダメダメ!絶対ある訳ない!」と思いつつも、
どこか”未練がましく”期待を持ってオートバックスを覗いてみると…、

”!” …そこに嬉しい偶然が有りました。

折角の三連休なのに台風前のせいか、お客さんのまばらな店内を真直ぐカーナビコーナーへ。
幾つか並んだ特売のpopを見てゆくと…、そこにはまだ「5型:7,980円」が下がっていました。
近くにいた店員さんに「コレ、まだ有るんですか?」と聞くと、「あぁ~有りますよ!」との返事。
もう決定です!「お願いします!」とカウンターの裏から出してもらい、そのままレジへ行きました。

イメージ 3

…と言う訳で、とうとうカーナビ更新(※今のところは「購入」のみ)です!

でも不思議で、昨晩は色々考えました。
多分…、
①今時、ほとんどの車にはカーナビが付いている。
②そうで(①で)なければ、スマホをカーナビにしている。
③安いとは言え今の世の中、5インチを選ぶより7インチを選ぶ。
④メーカー純正以外を買うような人は、かなりの車好きなのでもっと高級品を選ぶ。
そして何よりは、
⑤台風が来る前なので、どうしてもお客さんの足がお店に向いていなかった!
…って辺りが理由でしょうか?

nPLACE・DNC-557A(オートバックスグループ限定モデル):\7,980.-(+税:\638.-)

…で、今日取り付けようと思っていたのですが、
台風一過で、神奈川は真夏日!(11時現在…31.0℃/海老名:アメダス
とてもじゃないけど、車内作業をする気になりません。