趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

シエンタ、冬支度。

松の内が明ける今日になって、漸く寒川神社に初詣に行って来ました。

自宅前の県道の、初詣渋滞も三が日と4日の仕事始め以降ほぼ無くなっていたので、
「もう、参拝客も少なくなっているだろう…」
…と、高を括って出掛けたのですが、
神社まで信号二つに迫ったところで、ピタッと車の列が停まっていました。
紛れもなく「寒川神社渋滞」です。

まぁ何とかそれでも神社に到着、境内に入ると…

イメージ 1

それでもこんなに!…の賑わい。
流石!ご近所自慢の名所、「寒川神社」…を実感して来ました。

本殿前は人が列になっており、並び始めから15分位かかってやっと最前列(お賽銭箱前)。
そんなこんなで、お参りをして帰ってきました。

…で、帰って来てから、
「明日の準備!」です。

明日・明後日と用事が有り、車でアチコチ移動するのですが、
家内から恐怖の一言!
「明日の(夕方からの)雨、雪になるかもしれないってラジオで言ってたよ!」

「…そんな!」

以前にも書いていますが、私は正真正銘「雪に弱い(…と言うよりも無力!)な関東人!」。
スキーを楽しんでいた20代までならまだしも、
40歳を超えた頃から「雪」の一言を聞くと、頭に浮かぶのは「寒そう…」の一言のみ。
まして50歳を超えた今では、「コケる!ケガする!」なんて、ネガティブな事しか思いつきません。

そんな私に、運転するって時に”雪”だって!?
「これは、何か出来る限りの手を打たねば!」

…って事で、
唯一の頼みの綱!スタッドレスに履き替えました。

イメージ 2

色々とそろえた各種工具を駆使し、ナントカ小一時間で交換終了。

…とにかく、やることはやりました!

ところで、ホントに雪降るの?
(家内からの情報以外、TVもネットも…「雪なんて言ってない!」)