趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

午後はノンビリ”エンブレム外し”

「もうしばらくイジクル事は無いでしょう…」なんて書いたのはいつの事でしょう、
今日も、午後からポッカリと空いた時間を「Kei坊イジリ」に使ってしまいました。

今まで全然気にならなかったのですが、
…何故か?
ある日突然気になってしまったんです。

「SとSとK、デカ過ぎる…カ・ナ?」

一つ目の大きな”S”はボンネット、
二つ目の大きな”S”はリヤハッチ、
そして大きな”K”もリヤハッチ。(ここは”K”と小さな”ei”も込みです)

べつに私は「スズキ」と言うメーカーを忌み嫌っている事も無く、
「スズキ」と言えば…
・昔のフロンテクーペ(RRのジウジアーロデザイン)は大好き。(兄貴が乗ってった!)
アルトワークスの出る直前に僅かな時期在った「アルト・ツインカム」は結構本気で購入を考えた。
・RGB500のスクエア4エンジンは、工学系の私には魅力たっぷり!(これの前ではV4なんて霞むネ!)
・好きなバイクのベスト5には、「カタナ」は絶対欠かせない!(他はニンジャやCBR、あとはMVXとか…)
・シュワンツのペプシカラーのRGΓは正義の味方のようなきれいさだ!
・正義の味方と言えば、仮面ライダーサイクロン号はスズキのハスラーだった。
・昔乗っていた「NZ250」のクラッチミート後の〝一(ひと)転がし”の出だしの速さは忘れられない。

…だいたい、
我慢できないような「ネガティブイメージ」など持っていないからこそ、Kei坊に乗っている訳です。

でも、何故か、…「SSKデカイなぁ~」と思ってしまったんです。

…で、当たり前のようにネットで色々調べたら、
「エンブレムは孔は無く、両面テープだけらしい…」
「釣り糸(テグス)で、結構簡単に取れるらしい…」

そんな訳で、
小道具イロイロ買い揃えて、お昼過ぎに帰宅。
そして、昼食後「イジクリ」です。

先ずはメイン(…と、思っていた)釣り糸を使ってのエンブレム取り外し。
「メイン」と思っていたのに、ナントモあっけなく取れてしまいました。

イメージ 1

その後、残った両面テープの処理です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

あまりにあっけなく「エンブレム取り外し」自体は終わったので、
両面テープ処理も少々”ナメ”ていたのですが…、

イヤイヤ、マイッタ!
どう考えても、こっち(テープ処理)が「メイン」でした。

あらかじめ使えそうなケミカルを用意していたので、「お気楽」にスタートです。

イメージ 6

イメージ 7


はじめに、プラスチックのナイフ(どこかのファーストフードものらしい)で、大まかに塊を取った後、

ケミカルを吹きかけて、少し待ってから(ケミカル付属の)ヘラで、「寄せて・よせて・ヨセテ…」、
「鼻くそ」のような塊になったらすくい取って…

これをひたすら繰り返し(一つのエンブレムに多分10回以上!)、
やっと、概ねきれいになりました。

イメージ 8

イメージ 9


でも本当は、よく見るとまだ跡が残っています(写真はありません)。
残っている「跡」は、両面テープの残渣と言うよりは、
長年かけてテープエッジに溜まって固着した汚れのようです。

まぁ、これはワックスがけでもすれば、いずれきれいに無くなるでしょう!?(雑かな?)

テグス(Φ0.5mm×10M):\108.-(税込)
スーパーノリクリン(ガムテープ・両面テープはがし):\600.-(税込…くらい?)