マグ兄、オイル交換。
今日は、「マグ兄-DAY」です。
午前中”1マグ”し、エンジンを温めたので、
実は、前々から「そろそろやらなきゃ…」と思っていた(そして思うばかりであった?)、
オイル交換をしました。
今朝、”1マグ”出る前にサービスマニュアルを見てオイル量を確認し、
ホームセンターによって、買い物をして来ました。
・オイル:HONDA ULTRA G1(10W-30) 1L缶 \997.- (×2本)
・フラッシングオイル:GENT'S エンジンフラッシングオイル \398.-
・廃オイル処理箱:エーモン ポイパック №1603 \228.-
そして昼食後、オイル交換開始です!
先ずは、買ったもの集合写真。
そして、フラッシングオイルを入れて、10分ほどアイドリングです。
ところで、すでに上の写真で「フラッシングオイル」の口が開いています。
そうです、フラッシングでエンジンを回している時に、思い出して写真を撮りました。
そして、速やかにドレンを外して古いオイルを落とします。
そしたら、ドレンホールとドレンボルトのオイルと汚れを良ぉ~く拭き取って、取り付けて、
新しいオイルを入れます。
交換時のオイル量は1.9Lなので、
取り敢えず1缶(1L)は何も考えずに入れちゃいます。
ハイ!一本空きました。
続いて”ニューボトル!”。
でも、こちらは目見当で、7割位入れて一度レベルを確認。
ゲージの下側よりちょっと上!
…で、
この先「ちょっと入れては斜体を起こし(サイドスタンドのみなので…)、ゲージを見て・」を繰り返し、
…結局、2缶(2L)丸々入っちゃいました!?
その後、今日はたぶん走る時間も無いので実際のところは解りませんが、
オイル交換後は、エンジン音とメカノイズが柔らかくなった気がします。(贔屓目カナ?)
ところで、
オイル交換をしながら、「この前はいつオイル交換したっけなぁ~?」と考えて…
考えて…
考えて…
どうにも思い出せません。
それでは!っと、2005年以来のこのブログを見ても…、見当たらない!?
うぅ~ん、やったと思ったけど…記録がないし。
今日やってよかった!
午前中”1マグ”し、エンジンを温めたので、
実は、前々から「そろそろやらなきゃ…」と思っていた(そして思うばかりであった?)、
オイル交換をしました。
今朝、”1マグ”出る前にサービスマニュアルを見てオイル量を確認し、
ホームセンターによって、買い物をして来ました。
・オイル:HONDA ULTRA G1(10W-30) 1L缶 \997.- (×2本)
・フラッシングオイル:GENT'S エンジンフラッシングオイル \398.-
・廃オイル処理箱:エーモン ポイパック №1603 \228.-
そして昼食後、オイル交換開始です!
先ずは、買ったもの集合写真。
そして、フラッシングオイルを入れて、10分ほどアイドリングです。
ところで、すでに上の写真で「フラッシングオイル」の口が開いています。
そうです、フラッシングでエンジンを回している時に、思い出して写真を撮りました。
そして、速やかにドレンを外して古いオイルを落とします。
そしたら、ドレンホールとドレンボルトのオイルと汚れを良ぉ~く拭き取って、取り付けて、
新しいオイルを入れます。
交換時のオイル量は1.9Lなので、
取り敢えず1缶(1L)は何も考えずに入れちゃいます。
ハイ!一本空きました。
でも、こちらは目見当で、7割位入れて一度レベルを確認。
ゲージの下側よりちょっと上!
…で、
この先「ちょっと入れては斜体を起こし(サイドスタンドのみなので…)、ゲージを見て・」を繰り返し、
その後、今日はたぶん走る時間も無いので実際のところは解りませんが、
オイル交換後は、エンジン音とメカノイズが柔らかくなった気がします。(贔屓目カナ?)
ところで、
オイル交換をしながら、「この前はいつオイル交換したっけなぁ~?」と考えて…
考えて…
考えて…
どうにも思い出せません。
それでは!っと、2005年以来のこのブログを見ても…、見当たらない!?
うぅ~ん、やったと思ったけど…記録がないし。
今日やってよかった!