趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

Kei坊、ホーン取り付け。

私の住んでいるここ神奈川は、明日と明後日は雨が降るそうです。

…折角、仕事が休みなのに。


…で、「雨が降ったら出来ないこと」って訳で、
晴れている今日の内に、エアホーンを取り付けてしまいました。

イメージ 1

実はこのホーン、先代ミニキャブ君に付けようと思って買ったのですが、
「めんどくさくて…」で手を出さずにいたら、当のミニキャブ君が去って行ってしまい…、
ポツンと手元に残っていました。

当然、Kei坊を入手してからずっと「着けるぞ!」っと思っていたのですが、
取り付け場所をどこにするか?を悩んでいたのと、
Kei坊の「シングルホーン」配線では、リレーを噛ます必要があるので、
「そうすると、バッテリーから配線しなくちゃならない…」と思うと、なかなかやる気が湧かずにいました。

でも、そう思いながらホーンを車に積んだまま…もう5ケ月、
さすがに半年経ってしまうのも嫌なもので、
それ程寒くない天気にも後押しされ、
とうとう今日、取り付けとなった次第です。

さっそくボンネットを開けて、「ここなら何とかなるんじゃ…?」と思っていた場所を確認。
そこで、このねじ穴です。

イメージ 2

どうやらこのねじ穴は、マイナーチェンジする前のホーン取り付けねじみたいで、
このねじ穴の真下は、グリルがいかにも「ホーンはここ!」って感じの作りになっています。

イメージ 3

私の年式では、ねじ穴にはプラ製のプラグが刺さっていて、裏面でケーブルホルダーになっています。

ブルホーンの1個は、このねじ穴を利用して「マイナーチェンジ前純正ホーン位置」に取り付けます。
(厚みの問題で裏返しにします。)

もう一つのホーンは、すぐ近くのアース取のボルトに潜り込ませて取り付けました。

イメージ 4

しかし、
真直ぐ下向きでは、すぐ下にあるエンジンハンガーに若干干渉してしまうので外側に…、
でも、あんまり外側に行くと、今度はライトハウジングに干渉するので…、微妙な角度です。
(ズレなきゃ良いのですが…)

イメージ 5

そんなこんなで、右前輪のサス取り付け部の上に飛び出てたネジにリレーを付け、
チマチマと配線して…完成です!

イメージ 6


試しに鳴らしてみたら…、

「まあ、こんなモノでしょうか?」
(実は想像と若干違っていて…、やっぱ特価品を試聴無しで買ったからなぁ~。)

そうそう、ちなみに使ったリレーはこれまた「ミニキャブ君」に使おうと思っていた残り物。
(エアコンを、一時的にカットオフするスイッチを付けようと企んでいたものです…。)

イメージ 7

企みの都合上、A接点だけじゃなくB接点もある少々お高いもの!
「勿体ないけど…、使わないのはもっと勿体ない!」と思って使っちゃいました。(うぅ~ん、無駄遣いダナァ!)

ホーン(昔買ったもの):\2,079.- …って貼ってある。
リレー(昔買ったもの):\1,300.- …くらいだった覚えが有るような、無いような?
配線・ギボシ・他:\???.- …手持ちだった者たち。