趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

雨の休日、シガーソケット取り付けました。

昨日の「台風19号」の後は、まるで真夏のような暑さと日差しだったのに、
それが幻だったと言わんばかりの寒い雨の日の今日、

そんな今日、私はお仕事がお休みでした。
(…んだってんだ、マッタク!またマグ兄の眠りを覚ますことが出来ない!)

…で、
今日は、こいつを外してみます。
イメージ 1
取り敢えず、四隅のねじを外しました。

イメージ 2
なんでしょこれ!?
樹脂にタッピングビスとは言え、トルクかけすぎじゃないんですか?

イメージ 3
まぁ、両側をこんな「ツメ」と「ピン」でおさえてあるので、ずっこける事はないのでしょうが…。


…とか、なんとか「ナンクセ」着けちゃいましたが、
今日は、これを取り付けます。

イメージ 4
1DINのボックスに取り付けるシガーソケットです。

イメージ 5
ナンダカンダ言いましたが、ねじを外してパネルを奥に押し込みます。

イメージ 6
…で、隙間からカメラを突っ込んで現状確認。
このシガーソケットから電源を貰います。

イメージ 7
手元にあった1.25sqのケーブルに”つまみ食いクリップ”を着けて…、

イメージ 8
シガーソケットのカプラケーブルから”つまみ食い!”です!

イメージ 9
先端に2極カプラーを着けて、取り敢えずこちらは一段落。


次は、1DINボックスの加工です。

イメージ 10
カーステと一体になっているボックスを外して…、

イメージ 11
裏面の使っていなかった方のふたを切り取って、

イメージ 12
”バリ”を取って、

イメージ 13
キットのシガーソケットを取り付けます。

イメージ 14
…で、ケーブルにこちらも2極カプラーを取り付けます。

イメージ 15
正面から見るとこんな感じ。

…で、その2極カプラーと、カーステのカプラーと、差し込みにくいアンテナのプラグを差し込んで、

イメージ 16
先ずはチェック運転。

イメージ 17
パネルを着けて、完成デス!
期待通りに、ケーブルすっきり!デス。
(ちなみに、ケーブルのある時の写真は ➡ コチラ! )



ついでに、こんなモノを買ってきました。

イメージ 18
シガーソケット用の保護キャップです。

イメージ 19
従来の(下側の)シガーソケットには「禁煙マーク」を着けた保護キャップ、
1DINボックスのシガーソケットには、そのまま取り付けました。

…ムフフ、完成!完成!!

相変わらずレシート捨てちゃったので、金額は大体って事で…
シガーソケット保護キャップ:\400.-
…でした。