趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

懐かしい掘り出し物!

最近行っていなかった、自宅から一番近い"BOOK-OFF"で、
今日は懐かしぃ~い「掘り出し物」を見つけました。

イメージ 1
一番上、1979年8月号は、第一特集:「SFPDのスタスキー&ハッチ」
ここに出ている「ダン・ブルワー」にあこがれて、チーフスが大好きになりました。

むかぁ~し昔、私がまだ中学・高校生だった頃、
毎月の小遣いのほぼ全てを費やして毎月買っていた…、
まさにその頃のそのものズバリ!の、「Gun誌」です。

イメージ 2
1979~’81年、一番古い物は、もう34年も前になってしまうのですね。

この頃の「Gun誌」は、
イチローさんがメキメキと頭角をあらわし、TurkさんやJackさんも個性ムンムンのレポートを出されていて、
ものすごぉ~く読み応えのある一冊だった覚えがあります。
だから、今の基準で考えても\700.-という決して安くない価格ながら、
毎月楽しみに実家近くの本屋(そうだ!本屋の名前は金港堂ダ!)に買いに行っていたのだと思います。

イメージ 3
MGCの「ニューモデル5」、P-5を待ち続けてました…。(今も?)

また、
モデルガンの世界は、MGCが業界の大きな柱(…に、見えてました!)となり、
CMCやハドソン、国際産業、マルシン、マルゼン、マルゴー、その他モロモロが、
個性的なモデルガンを作っていた、今から考えると「モデルガン天国」な時代でした。

ついでに言うと、
実家のある(…つまり当時住んでいた)横浜に、何故か何かとMGC関連の物事、
・ボンドショップ横浜が開店
氷川丸でモデルガンショー開催
…が一時増えたのもこの頃でした。

…そんな思い出たっぷりの「Gun誌」、買っちゃいました。
(今日買ったこの5冊、ぜぇ~んぶ、間違いなく学生時代に買って読んだ記憶があります。)

ふるぅ~いGun誌:@\105.-×5冊=\525.-