趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

キャビ君、ドコガ?の(オトナの?)グレードアップ

今日、西日本の各地から、梅雨入りの声が聞こえてきました。
そして、その雨雲が今夜関東地方にもやって来るそうです。
神奈川ももう梅雨入りしてしまうでしょう。

梅雨と言えば当然「雨」。
雨と言えば…、「キャビ君」です。

そんな訳で(ドンナ?)、今日は前々から気になっていた「大型キャリア」を取り付けました。
今までノーマルのキャリアに、オーバーサイズキャリアを取り付けた上でBOXを取り付けていたのですが。
何が気になるって、ノーマルキャリアの許容荷重、たった「3kg」しかないんです。
しかも、取付ステーと中間部すぐ近くにある支えでは、事実上ボックスはオーバーキャリアだけの上、
何時か必ず、走行振動で取付ステーの辺りで金属疲労で「ポキッ!」なんて姿が想像で来ちゃいます。

※ノーマル+オーバーキャリアのBOX搭載状態。…最後の写真のBOX下に何にも無い!
http://blogs.yahoo.co.jp/ozo_man/62601199.html

…で、先日とうとうヤフオクで落札、迅速な出品者さんのおかげで翌々日に到着!…が昨日、早速取付です。

先ずはBOXをはずし、ノーマルキャリア君とオーバーサイズキャリア君に久しぶりにご対面!
イメージ 1

それからオーバーサイズキャリアを取り外し、ノーマルキャリアのみに!
(この状態で耐荷重3kg!? 500mlのビール6本でもう乗せてはいけません!…なんて、非現実的!)
イメージ 2

そしてノーマルキャリアも取り外し、まぁるいオシリのキャビ君に!
(元々付いてたキャリア中間部支えのボルト…何処やっちゃったカナ?)
イメージ 3

そんでもって、大型キャリア上部の取り付け。
イメージ 4

そして、もうコレが欲しかったそのものずばりの核心部分!下側の支柱を取り付けます。
イメージ 5

ちなみに、今までのボルト孔には余ってたアクリル板を上下に貼り、孔には接着剤をコレデモカ!充填しました。
(今まで付けてたオーバーサイズキャリアの型が描いてあるのは…、ご愛嬌!)
イメージ 10

そんなこんなで完成!BOX下の支柱がなんとも頼もしく見えます。
イメージ 6

ついでに、ナックルバイザーとサイドシールドのつなぎ部分もプチグレードアップ!
従来のインシュロックからプラボルト固定に変更しました。
(プラボルトは強度上??ですが、ナントナク!です。)
イメージ 7

イメージ 8

そして、こんな風になりました。
(ウゥ~ン、3m離れると今までと何にも違いが解からない…!)
イメージ 9