趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

ウェイトローラー&ベルト交換(…あと、エアクリーナーエレメント洗浄)

全く予想していなかったのですが、
今朝起きたら、今日の天気予報は「午後から雨」。

昨日まで(?)の週間予報では、この先一週間「晴れか曇り」1色(2色?)!
「昨日1マグしておいてヨカッタ…」ってトコです。

でも、だからと言ってせっかくのお休みが雨では嬉しくはないのですが、
そんな雨の日だからこそ、以前から考えていたことをやりました。

キャビーナは、その車重から加速が悪いのは仕方の無い事です。
…と、理解(諦め?)はしているのですが、そうはいっても…。
さらに先日、中間加速(30~45km/h)の悪さに気が付いてしまい「はぁ~(v_v`)…」なんです。

そして今日、とうとう「いつか替えよう…」とパーツだけ揃えていたプーリー&ベルトを交換しました。

見えにくいネジと、迂闊に引っ張るとスグ折れてしまうツメで取り付けられている外装パーツをナントカ外し、
先ずは”ついで!”でエアクリーナーエレメントの洗浄。
リードの時はモロモロ…と崩れてしまいそうなヤワさでしたが、キャビ君はしっかりしたものが付いていました。

続いプーリーケースの取り外し。
もうここからはリーちゃんと同型エンジン、手馴れたもので取り外し完了!(でもボルトがやたらと硬かった!)

そしてプーリーレンチ(リーちゃんだけの為の工具じゃなくなった!ヨカッタ・ヨカッタ!)で固定して、ナット取り外し、
プーリーが外れました。

イメージ 1
唯一の写真です。
(この後は手がめちゃめちゃ汚くてカメラが持てませんでした。)

そして部品交換です。
・ウェイトローラー交換(13.5g×6p→10.0g×3p+11.0g×3p)
・Vベルト交換

…作業は1時間半位で終わり、「それじゃぁ、チョットひと回り様子見してみるか…」と、工具の片づけをしていると…、

                        

でも、「キャビ君には屋根が有るんダ!こんな雨には負けないんダ!」
…と、悔しいので近所のコンビにまで行って来ました。

取り敢えずは走るのが確認できたので、今度の休みは坂道で中間加速テストだな。