趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

(2週間前の話ですが…)ETCを付けました。

もう二週間近く前の話です。(すっかり忘れてました!?)

車に「ETC」を付けたんです。

ひと月位前から、夏休みの家族旅行の話がそこそこ具体化してきました。

…とは言うものの、要望は「楽しいとこ連れてって!」の一言のみ。
(…んじゃ、どんなとこが楽しいの?と聞けば、「とにかく楽しいとこ!」の回答、ドコイケバイイノヤラ?)

まぁそんな訳で、あとはあれ決めてコレキメテ…なのですが、
当然のように交通手段は私の(家族の?)車!
どうやら有料道路をあっちこっちと使いそうなんです。

んな訳で、想像しちゃったんです。
こっちが料金所毎、窓開けてエアコンの冷気を放出しながらおじちゃんに料金を渡してる横を、
窓も開けずにするするするぅ~っと、走ってくるや”パカッ!”っとゲートが開いて通り過ぎてゆくETC装着車!
しかも、事によっちゃあ(ほとんどの場合?)こっちよりも安い料金で走っているなんて!

悶々と「嫉妬」と「妬み」と「憧れ」がぐるんぐるん頭の中に渦を作って…、
私をオートバックスに行かせたのでした。

「でも在庫がないって言うし、、、。」
半ば諦めつつETCコーナーへ行くと、
やはり十台くらいのモックアップの全てに「在庫切れ」の貼り紙が付いていました。

店員さんがやって来たので、
「在庫っていつ頃の目見当なんですか?」
「この一番安いやつで良いんですけど…」
何と無く控えめに聞くと、店員さんはニヤッ!と笑い…、「ありますよ!」と一言。

あっけにとられて「えっ!?」っと思っていると、
店員さんは二つの機種の貼り紙を「在庫在ります!」に貼り替えました。

イメージ 1


…そんなこんなで、急遽ETCを取り付けてしまいました。

本当に、オートバックスは家の近所なので、取り付け工事中に一度帰宅。
クレジット会社に電話しETCカードの申し込みを行い、申し込み完了!
それからまた、オートバックスに行って取り付け完了を待っていました。

イメージ 2


ETC装着費用
*ETC本体(三菱EP-536BA):\7,980.-
*セットアップ手数料:\2,625.-
*取付工賃:\3,150.-
*オートバックス会員キャンペーン値引:△\1,000.-
>合計:\12,755.-

※そして先日、ETCカードが届いたので試しに海老名SAに行ってきました。(当然お土産はメロンパンです。)
 初めてのETC通過は「ドキドキ・ドキドキ・ドキドキ・・・・・・・(パカッ!)、オォー!」。
 バーが開くまでは、
 「壊れてたらどうしよう!」「カードが裏返しだったらどうしよう!」「とにかく何でもどうしよう!」…
 たっぷり冷や汗をかいちゃいました。