趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

想像以上に…な、買い物でした。

(昨日の話…)
初めて見かけたのは、去年の秋頃だったと思います。

例によって"**-OFF巡り"をしていると、
茅ヶ崎の一軒が模様替えしており、突如「おもちゃコーナー(?)」が出来上がっていました。
看板を見直したのですが、別に"HOBBY-OFF"や"OFF-HOUSE"になったり合併した様子も無く、
ただ、プラモデルやモデルガンや…ミニカー(!)が、整然とに並べられていました。

その中、見慣れた赤・白のマルボロカラーのフォーミュラが2台、
それが「MP4/3・#2・Johansson」でした。(ナント2台!)
「オォッ!」っと心の中で叫んで、食入るようにショーケースに張り付きました。

…でも、値段が\3,990.-。
"**-OFF"であることを考えれば、これは紛れも無く「中古品」。
しかしながらこの値段は、私の基準では「新品」価格。
ナントナク…「中古品を新品価格で?思い入れは無い事は無いけれど、それほどでも…」。
そんな訳で、断念しました。

それから来店する度に覗いては、「マダ2台ある…。」で、
少々悩みつつも、毎回同じ理由で購入を断念していました。
「…もう少し安くなったらなぁ…。」
そして年末、"**-OFF"巡り納め(?)で見かけ、
日増しに増えて行く「欲しいナァ~」を実感しつつ、帰って来ました。

チャンスは思わぬ形で訪れました。
親戚の子供にあげる予定であった"お年玉"が、とある理由によって五千円浮いたんです!
「コレハ…、"わたし"へのお年玉に違いない!」(←ものすごく"自己中"!)

そんな訳で、「浮いたお年玉」を握り締め(慣用句的表現、実際には当然お財布に入れ)、
"HARD-OFF"に向かいました。

イメージ 1

買ってみるとこれがまた、「ムフフ…」です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

あまりに(自分でも想像していなかった程に!)「ムフフ度(?)」が強いので、
昔の雑誌なんか引っ張り出して、ヨハンソンを見ていたりします。

イメージ 2

'83の SPIRIT-Honda/201C 。
この時のドライバーが、まだ「マッ黒ヘルメット」のヨハンソンなんですよね。
(…そんなことを考えて、更に顔をニヤケさせて「ムフフ!」なのでした。)


購入金額:\3,990.-

2009-01-05現在のミニカー出費総額:\:\133,137.-