趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

泣き虫?ブレーキをナントカしたい!

イメージ 1

タイヤを替えてはや一月、
ヒト皮剥けた頃合で、さぞやいい気分で走っている…はず(!)なのですが、
なかなか問題が無くなりません。

ちょうどタイヤを替えた頃、(正確にはその少し前でした)
フロントディスクが「泣き虫」になってしまいました。

初めは、
信号とかで止まった後の発進時に、
「キュン…、キュン…、キュン…、ンンン…」といった具合に少し音が出て、
「まあ、こんな事もあるかなァ」と気にも留めなかったのですが、
日増しに「鳴き出しのタイミング(頻度)」と「音量」は増すばかり、
先月の中頃には、とうとう走行中にも、「キュン!キュ・キュ・キュ・キュ…」と続く程に。
「こりゃァ~何とかしなくちゃ…」と思うと同時に思い出したのが、「ディスクブレーキクワイエット」の商品名でした。

もういつの頃かすら覚えていない、オートバイ誌だったかヤングマシン誌だったか?もしかしたらモトライダー誌だったか?
当時の連載特集?によくあった
「セルフメンテナンス」の連載(イトシンさんとかがイラスト入りで書いていたあの雰囲気です…)で、
その名前を見たことを思い出しました。
「ディスクブレーキクワイエット」なんて、正に私の要望通りの製品名です!

まあ、それが未だに"商品"としてあるのかはわかりませんでしたが、
同様なものはあるだろうと思って、またしても「ナップス伊勢原」に行ってきました。

そしたら、ありました!ありました!!「ディスクブレーキクワイエット」。
でも、名前しか覚えていない商品、
「きっとスプレー式のケミカル剤だろう」と思っていたのですが、その姿は丸っきりの想定外、
お弁当用の「ドレッシング」のような小袋に入っていました。

あとは近所のカー用品店で「ブレーキクリーナー」を買って帰宅。
とりあえず作業は今度の"晴れた"お休みにやろうと思っています。

ブレーキ鳴き止め剤(DISC BRAKE QUIET):\577.-
CRCブレーキクリーン(2本組特価):\698.-

(撮れたら後で写真入れます。…え?そんな写真いらない?…自分の記録としてです、ハイ!)