趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

四半世紀の昔を再現!…出来るかな?

数日前、
近所(…と言っても車で30分位)のリサイクルショップで、
こんなものを買いました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

(米軍っぽい?)弾薬箱です。

厚木基地の近くという土地柄、その放出品かも知れません。
(それともめぐり巡っての”得体の知れないもの!”かも?)

お店には、
デパートやスーパーの搬入口などで見かける大きな金網の台車1台に、
錆や凹み・塗装剥がれや、
何かを消したような粗雑にペイントが上塗りされた大小の弾薬箱が、
台車一杯に置いてありました。(数にすれば多分200個位でしょうか?)

お店の方の目線を気にしながら、それでも20個位引っ張り出してあれこれ見て、
それらの中で程度の良いものを選んで、買って来ました。

とは言え、
どれもそれなりに汚れや細かい錆、
それと、機械物(ライフル?マシンガン?)らしい油の匂いが染みついていました。

今朝、取り敢えず食器洗い洗剤でガッシガッシ洗い、
やっと匂いが取れたのがこの状態です。
(写真ではかなり綺麗に見えますが、それでも実物は細かい錆・傷だらけです。)

…で、これで何をしたいかと言うと、

イメージ 4

イメージ 5

…「お出かけ用・どこでもお茶セット」です。


もう25年以上前、まだ就職したての独身の頃、
夜明け前にバイク(や車)で、一人三浦半島の先っぽに出掛け、
只、コーヒーを飲んで日向ぼっこして(その後少しウトウト昼寝して)。

…なんて少々”キザ”ったらしいですが、そんな事をしていました。

その頃、これと同じような「コーヒーセット」(当時は小さなザックでした)を仕立てていたのですが、
いつの間にか、キャンプ道具や災害非常用品へとバラバラになっていました。

ふとしたことで先日それ(ヤカンとドリッパー)を見つけたのがキッカケとなり、
何だか昔を思い出し、
「また、お茶セット作ってコーヒーでも飲みに行くか!」
そんな、現実するか否かも解らない夢を見ていた時に、「弾薬箱」を見つけてしまったんです。


取り敢えず、今度厚木飛行場に「撮り飛」に行く時(っていつの事やら?)に、持って行くか!?

弾薬箱:\1,280.-(Watt mann Tech)