趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

”撮り飛”用、シューマウントサイト

実は、昔モデルガン弄りに明け暮れていたころに買った、
多分、20年もの位になる”ドットサイト”を持っていました。

…で、それが何の話になるかと言えば、
こんなものを作っちゃいました。

イメージ 1
…何だか解りますか?

素人細工なので、ちょっと解り辛いかと思いますが、
カメラのホットシューにマウントするドットサイト(正式名称は…、御免なさい、知りません。)です。

取り付けると、こんな感じになります。

イメージ 2

イメージ 3

実は、この前”撮り飛”をしてきた時、常連さんとおぼしき方の中に一人、
こんな感じで「ホットシューにドットサイト」を付けいている方が居て、
長タマ(多分400mm位)のレンズを付けたカメラで、飛行機を撮影しているのを見かけました。

これを見て、唯々思いました…。
「カッコイィーッ!」

…その後ネットで色々さがしてみると、
メーカー純正の物(OLYMPUS EE-1とか…)まであり、”イカシタ”パーツであることが分かりました。
(俺がそう思ったダケ?)

「これは、我慢できない!」

…で、思いついたのが、冒頭に書いた何にもつかっていない「手持ちのドットサイト」!
「あれで何とか作れないか?」

それから色々パーツを探して、アレコレ買い漁りやっと完成しました。

さてさて、今度”撮り飛”する時に持って行こう!(…いつの事やら?)

では最後に、おなじみ支払総額。

ドットサイト:\3,000.-(…以前から持っていた物。多分、この位)
NEEWER ホットシュー用ネジアダプター(2パック):\676.-(…の半分で、\338.-)
スチールプレート:\450.-(…たしかこの位)
W1/4ナット:\10.-(…たしかこの位)
W1/4ワッシャ:\8.-(…たしかこの位)
油性ペイントマーカー(黒):\108.-
ネジカット作業:priceless(!)
*IS パック入 ハンド中タップ 1/4NC20 PSHT14NC202 :\578.-
*【ノーブランド品】アルミ合金製 ライフルスコープピカニティーレール( 20mm) 100mm:\470.-

合計:\1,962.- (ドットサイトの価格を入れると…4,962.-)
※下の2品(*印)は、買ったけど使いませんでした。

後日、調べていたらこんなモノが3千円以下で買えることが分かりました。
イメージ 4


…うぅ~ん、損したのか得したのか?