趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

ドライブレコーダー取り付け。(久しぶりのシエンタ君ネタ!)

実に久しぶりの「シエンタ君」のネタです。
納車した2012/07/30以来…、3年振りです

実際には、「3年」を経ていることからもお判りと思いますが、
当然「車検」を受けたり(今月でした)、
ちょこまかとお手軽モノ(簡単な室内小物)を取り付けたりしていましたが、
なにぶん名義が私なだけで、
シエンタ君は「家族の車(…家内の通勤車両)」であり、
まあ、実際のところ「ほったらかし!」です。(…だって、オレほとんど乗らないもん

…でも、この春に子供が免許を取って以来、
家内は「乗らないと”乗れないペーパードライバー”になっちゃう」と、
何かと子供に運転させるので、任意保険の条件拡大(年齢制限解除)は当然としても、
「何か防御の手立てを打って置くべきだよなぁ~」と思い…、
先日ドライブレコーダーを買ったのでした。
(まぁ、買ったときはKei坊に付けようかとも少々悩みましたが…)

そして今日、
取り付けるには最高の条件がそろいました。
①猛暑の中、突然割り込んできた「雨模様」の天気。
②偶然にも、家内が仕事が休み。(いつか出た休日出勤の代休とか?)
③(そして当然ですが)私がお休み。
…全部必須ではありますが、多分一番の決め手「キー」となるのは①でしょう。
(暑い中、車の中でゴソゴソ…、想像するだけで熱中症になってしまいそうです。)

実は、数日前(車検から上がってきた時)車検シール発行待ちのうちに、
「貼るなら今だ」と思い、シールの制約なしに取り付けマウントを貼ってしまっていたので、
今日は「取り付けて配線を引き回してしまえばオーケー」です。

雨がやや小降りになった、9時過ぎから車内でゴソゴソ…。
途中、配線止めが足りなくなってオートバックスに買いに行ったりしたものの、
お昼前の11時には終了でした。

イメージ 1

取り付け場所は、ルームミラーの真裏、
運転席からも助手席からも、普通に座った時には全然見えません。
(視界確保100%!…でも、操作は助手席から覗き込むようにしか出来ません

午後になって家内と買い物で出かけ、帰宅して早速映像を見てみました。

…いいじゃん

でも、付属の4GBのmini-SDでは約25分(3分ファイル×8本)しか録画できておらず、
「こりゃ、有事には事後に停止させないと、折角のリアルタイムの証拠が消えちまう!」
…って、事になりそうなので、せめて倍の8GBのカードが必要と解りました。

今度買って来よっと!