趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

1勝1敗、…でも引き分けじゃないなぁ。

またまた、ケイ坊(仮称)をチマチマいじくってます。

先日、amazonで購入。
イメージ 1
「ドアミラーバイザー」と「リヤアンダーミラー」です。

納車して概ね1月半、
感じた事に「後方視界の悪さ」(…って言うほどでは無いのですが、ヨロシク無い!)

サイドミラーの視野がどうにも狭くて、
車線変更時の後方や、左折時の歩道があまり良く見えません。
(ブログにはアップしていませんでしたが、その補助として「サブミラー」を付けています。)

ところが先日、雨の中を走ったのですが、
水滴がそのサブミラー一面に付くは、本来のサイドミラーも半分くらいに付くは、、、
それでなくても「狭い!」と思っている後方視野がさらに狭くなってしまい、
大げさに言葉になりますが、少々の「恐怖」を感じました。

…で、
そんな事考えながらインターネットを見ていて…、amazonをみて…、買っちゃいました!

そして昨日商品が届いたので、今日早速取り付けです。

先ずはドアミラーバイザー。

イメージ 2
外国製です。

イメージ 3
元の状態。ブログにはアップしていませんでしたが、サブミラーを付けました。

イメージ 4
…で、バイザー取り付け。

購入クリックをポチしてから見て不安になったのですが、
amazonの評価の中には、あまり芳しくないものも幾つか有りました。
でも私はラッキーだったのか?
届いた商品はこれと言って問題なく、取り付けもきれいにできました。


…次にリヤアンダーミラー。

イメージ 6
なんとなくガレージキット的な梱包、ワクワクしちゃます!

ところがこっちは問題発生!
開梱して商品を見た時の第一印象、…「デカイ!」
まあ、
車用品に限らず、部品単体を見ると想像以上に大きく見える(付けると小さく見える?)のは良くある話なので、
取り敢えずその辺は無視(飲み込んで)して、位置決めを始めてみました。


イメージ 5
テープで仮止め…

「このへんかな?」っとりやゲートにテープで仮止めし、運転席とリヤゲートを往復すること数回、
ミラーの角度を合わせて、「よし、ここで取付ダ!」となりました。

…で、位置・角度は決まったのですが、
その姿を冷静に見たら、

イメージ 7
こんな感じです。

イメージ 8
解り辛いので拡大。

「かっこ悪ぅ~!」

第一印象の「デカイ!」もありますが、なんとなくアームが下に垂れ下りすぎていて…。

こういう事があると、
最近はバックカメラ大流行で見かけなくなりましたが、
一昔前まで当たり前にリヤアンダーミラー付車は乗用車(1BOXやSUV)でも数多くあった事を思い出し、
「純正品って大したモンだなぁ!(違和感もそれ程ないんだから!)」と、何故か感心してしまいました。
(…ところで、Keiに純正のリヤアンダーミラーがあるのかどうか知りませんが!?)


そんな訳で、こちらの取り付けは保留、
今回のお買い物、1勝1敗となりました。

購入価格(今日はamazonの伝票がちゃんと手元に有ります!)
サイドミラーレインシールド左右2片ペア/TARO WORKS:\680.-
リアアンダーミラー丸型115Φ粘着タイプ/信栄物産:\1,831.-

…でも金額で言うと、1勝3敗!くらいの気持ちです。(ウゥ~ム、ナントカセネバ!)