趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

パソコン購入

実は、
今年に入って3台目のパソコン購入です。

最大の理由は当然のように、間近に迫った「XPサポート期限切れ」です。
…でも、何故3台か?

①…
以前から「パソコンを出来るようになりたい!」と言っていた家内が、
ついにこの春からの転勤が決まり、PC仕事が増えるのを機に1月に購入。

②…
大学受験を控えた上の子供が、
去年の暮れから通信教育制(?)の学習塾(例の「今でしょっ!?」の塾)に入り、
「家でもパソコンがあれば授業が受けられる!」…そうで、
家内がやたらと乗り気になって、「買ってあげる!」と大盤振る舞いの「鶴の一声」があり、昨日購入。
どうやら「パソコン初心者」の仲間を作って安心したい目論見のよう…な雰囲気です。
(でも、とりあえず購入は私の立替…? 結局俺が払って…家内は私に払う気が有るのでしょうか?)

…で、買ったはイイ設定だの何だの、メンドーな部分は全部私に廻ってくるのが明白。
まだ記憶に新しい、
1月にヘロヘロになってやった「Win8.1」のわけの判らない設定を、またやるなんて…!、
と思うと「エエェ~イッ!こんなの何度もやるのは面倒だ!」っと、
やや切れ気味に一念発起し…、

③…
自分用のパソコンも、今日買って来ました。

イメージ 1
…あ、「ウイルスバスター」(3台分のヤツ)も買いました。

そんな訳で、
仕事がお休みの今日、午前中に最寄の「PC-DEPO」に行って購入、
午後はず~と、2台の設定をしていました。

イメージ 2
「スタート」が無いとどうにも”勝手”が違って…、慣れるまでガマンですね。

因みに
パソコンの価格もスペックも、
家内PC(NEC:\66,800.-) > 子供PC(ASUS:\59,800.-) > 私のPC(HP:\37,500.-)
…てな感じです。

どうも、自分の買い物となるとケチってしまう悪い癖が…、
「ヤッパ女のほうが度胸があるな!」と改めて感じています。

(はぁ~、コレで一軍落ちする「使命を終えたXP機」が4台発生です。…どうしようかなぁ~?)