趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

自動車購入!(写真有りません。)

車を購入(契約)しました。
勿論買い替え、
今まで頑張っていてくれた「ステップワゴン」と家内の「キューブ」の2台が、近々我が家を去る事となります。

そして、新たに来るクルマは…1台(!)

そう、
我が家では、家内が日常通勤にキューブを使っているものの、
(私用?の)ステップワゴンはほとんど使っていません。
ガソリン値上げや震災時の供給不足の苦い思い出、そして何と言っても燃費の問題が最大の原因です!
(ステップワゴンは6km/L、対するバイクちゃん達は25~30km/L。一人行動は当然バイクを利用です!)

そんな訳で、私は当然考えました。
「1台でいいじゃん!」
だって、キューブとステップワゴン合わせて税金は毎年\74,000.-。(当然、私の出費。)
コレをなんとか減らすのが目的!
今年どちらも車検を迎える2台を下取りにして1台の新車購入です。

…って事で、ここまでは先週の話。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
ここからは、新車契約をした日からの話。

私は”クルマ1台化計画推進派”として
「オレはマグ&リー&キャビが居るし、仕事以外は雨の中(無理に)出かける気はないし…」と、
”2台不要宣言”をしていました。

…ところが、私の考えは甘かった!?

「雨の日の子供の塾・学校の送り迎え…ドォ~スンノ?」の家内の問い。
「アタシだって仕事の都合で送り迎え出来ない時があるの知ってるジャン!」との畳みかけ。
私には答えるすべが無く…、オソレイリマシタ… m(_._)m
てな訳で、いとも簡単に”2台必要論”が勝利しました。

オイオイ、2台同時買い替えなんて無理ムリ!
でも、今月末の納車には2台とも旅立ってしまう!

そこで、急遽中古車購入法案が議決され、
更に緊急補正予算として、本来2台分の車検で見込まれていた25万円が成立しました。
私としても「税金合計支出額引き下げ」をマニフェストに掲げ、
その具体的施策として「中古・軽自動車・4ナンバー」表明していたので。
中古車購入法案に対応すべく、この1週間アチコチ&net検索を繰り返し唯々繰り返し(!)、
ついに今日、こちらも決定してきました。

納車は中古が来週、新車が月末となりそうです。
(納車したら報告しまぁ~す!)