趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

ネズミのヤツめ!

今朝、昨日の通販購入品の到着をブログに書き、
気分上々で、マグナを引っ張り出してきました。

そう、
早速「バイク用USBコネクター」を取り付けるためです。

ナビの位置からケーブルを延ばし、
「ここだとモロに雨が当たるな…」
「ここじゃ、USBケーブルを差し込んだままフルロックすると、ケーブルが無理に曲がるな…」
「降圧コイルのボックスは、ライトケースの中と左のカバーの中とどっちが良いかな…」
…などなど。
”めんどくさくもワクワクと楽しい悩み”を満喫しながら、取り付け位置をアレコレ考えていました。

で、ようやく場所も決まり「じゃあ、コイルを左カバーに入れてから…」と、
マグナを買った直後に手当たり次第にいじくっていた頃以来、もう15年ぶりくらいに左カバーを外しました。

すると…、

イメージ 1
*1ゝ ひょえぇ~!

何だか、イグニッションコイルに入っているコードのビニールがぼろぼろ、
黒/白コードなんか、撚線が4~5本で繋がってるダケ。
青/黄コードは所々撚線が見えてるは、平端子のスリーブの端っこは欠けてるは、
サーモスタットに刺さっているケーブルのカバーまで、ほとんど片側が無くなってる。

「何がどうなってんの!?」と考えて、すぐに浮かんだのが去年の春頃の「ネズミ?の足跡事件」。

アノ事件以来、
面倒くさいながら車体カバーを掛ける毎に「トゲトゲマット」で武装して、目立つ被害も無くなり、
「何とかおさまったな…。」と安心していたのですが、この有様!
まぁ、その後のことではなく「多分あの時」にやられたのだとは思いますが、…腹が立つ!(●`з´●)

いくらなんでも(特に黒/白コード)そのままにしていては、今後不安で乗れなくなるので、
急遽、タンクを外しての「大手術」となってしまいました。

イメージ 6
…で、タンクを外しました。(こんな時タンクメーターは面倒くさいノダ!)

さて、タンクを外してコードを再チェック。
イヤハヤ、よくもマァ、やってくれやがったな!…です。

イメージ 2
赤い矢印の所がネズミ(?)の仕業!
…ボロボロです。

イメージ 3
ギボシでつなげてコード延長。

てな訳で、
予定外もイイトコ!のコード補修して…もうお昼。
USBコネクターは午後の作業となりました。
でも、タンクを外しちゃった事もあり、こちらは一切問題なくスムースに取り付け完了です。

イメージ 4
ちょっと見づらいですが、矢印のところにUSBの差込があります。
(見づらいのは…狙い通り!雨にも人目にも付き辛いのが耐候性・防犯性が良いと思います。)

イメージ 5
…でも折角だから(自慢したいから!?)、ココデス!(それでも見辛い!)

皆さんも、車体カバーによる長期保存の時は「ネズミ」にご注意を!

【緊急購入品】
ギボシ端子8set(エーモン):\189.-
平型端子6set(エーモン):\189.-
【USBコネクター取付用購入品】
配線コネクター(エーモン):\252.-
USB2/0.5mケーブル(エレコム):¥485.-


*1:◎д◎